更新日令和4(2022)年11月18日

ページID465

ここから本文です。

他市区町村在住の方の柏市の保育園への入園

目次

1.市へ転入予定の方(転入申請)

2.他市区町村民としての申請(柏市へ入園月までに転入予定のない方)

3.柏市外に転出後も継続して柏市の認可保育園等の利用を希望する場合

上記の項目をクリックすると、ページ内の該当カ所にスクロールします。

 1.柏市へ転入予定の方(転入申請)

 (1)申請について

入園申込みのスケジュールと住民票を異動するタイミングによって、手続きの仕方が異なります。

転入日

(住民票の異動日)

手続きをする場所 受付区分
入園希望月の受付期間内 柏市保育運営課 通常どおり、柏市への申請
(補足)柏市民としての利用調整を行います。
入園希望月の受付期間後から入園希望月の前月末まで 転入申請(転入予定者としての申請)
(補足)仮申請(1回分の審査のみ有効)となります。柏市民と同等として利用調整を行います。第一希望が認定こども園の場合も、保育運営課に書類を提出してください。
入園希望月以降 現在、住民票のある市区町村
(補足)保育園等の担当部署へお問い合わせください。

他市区町村民としての申請

(補足)第一希望が認定こども園の場合も、住民票のある市区町村に書類を提出してください。


(補足)認定こども園を希望する場合、運営上の重要事項等について、必ず申込みの前に各認定こども園へお問い合わせください。
(補足)市区町村によっては、他市区町村保育園の入園申請を受け付けていない場合もありますので、申込みの前に必ず現在お住まいの市区町村へご確認ください。

 

 (2)必要書類について

以下の書類を直接柏市へ申請してください。転入することがわかる書類の添付がない場合及び入園希望月の前月末日までに柏市内へ住民票の異動ができない場合は、転入予定者としてではなく他市区町村民としての申請となります。

1.子どものための教育・保育給付認定申請書保育園等利用申込書【2・3号(保育利用)用】

2.子どものための教育・保育給付認定申請書兼調査書

3.申請書確認票

4.返信用封筒(長3封筒/12cm×23.5cm)(返信先を記入)、84円切手

5.保育を必要とする事由がわかる書類(例:就労証明書、自営業届等)

6.市民税の課税明細がわかる書類(例:(非)課税証明書、税額通知の写し等)(※提出がない場合、利用調整時に不利となります。)

7.本人確認書類(家族全員分)(例:マイナンバーカードの写し(表面のみ)、運転免許証の写し、住民票、その他氏名、現住所、生年月日がわかるもの)

8.転入誓約書

9.入園希望月の前月末日までに柏市に転入することがわかる書類(例:不動産(建物)売買契約書の写し、工事請負契約書の写し、賃貸借契約書の写し、社宅や寮の場合で職場からの通知文の写し、柏市に持ち家がある場合で登記簿の写し等)(※契約者、転居先住所、引渡し日(入居開始日)がわかる部分)

各様式につきましては、各年度の保育園入園申込みのご案内よりダウンロード可能です。

 (3)申請の締切日について

柏市民の申込スケジュールと同じです。各年度の保育園入園申込みのご案内をご参照ください。

 (4)利用調整結果の通知について

柏市より直接発送いたします。

 (5)入園内定時のお手続き

入園が内定した場合、以下の手続きを入園日前日(入園月前月の末日)までに完了させてください。

  1. 柏市への転入(住民票の異動)
  2. 園説明会へ出席(事前に、施設と日程調整をしてください)
  3. 本申請手続き及び児童の面接(児童同伴、母子手帳持参)
  4. 医療機関での健康診断(様式指定あり)

 (6)入園保留時について

引き続き入園審査を希望される場合は、柏市への住民票の異動をもって、次月以降の利用調整を行います。住民票異動後、柏市保育運営課へご連絡ください。

転入申請の入園審査は1回限りのものであり、自動的に継続されませんのでご留意ください。

 2.他市区町村民としての申請(柏市へ入園月までに転入予定のない方)

柏市へ入園希望月の前月末日までに転入予定のない方で、柏市内の認可保育園等を希望する場合、住民票のある市区町村の様式及び手続きに従って申請していただきます。柏市の入園申込みの受付期間の1週間程度前までに、現在お住まいの市区町村で手続きを完了させてください。

柏市へ入園月の前月までに転入予定のない方の申請については、令和4年度5月分より、次のとおりとさせていただきます。

募集歳児(クラス)

3歳児クラスから5歳児クラスまで
内定要件 相当程度の空きがあること

なお、柏市民の方の申請を優先としており、3歳児から5歳児までのお子さんの入園の可能性についても、空き状況に関わらず極めて低い状況です

 3.柏市外に転出後も継続して柏市の認可保育園等の利用を希望する場合

柏市外へ転出後も継続して柏市の保育園等を利用希望される場合は、転出先の市区町村でお手続きください。年度内に限り、継続在園は可能です。

転出先の市区町村が申請書類を基に保育の必要性について認定を行い、転出先市区町村から柏市への継続在園の依頼があれば継続在園できます。手続きに必要な書類については、転出先の市区町村の保育担当課にご確認ください。

なお、継続在園をご希望される場合でも、柏市民としての保育園利用は終了となるため、保育園等退園届(転出後の利用継続の欄は「1.はい」をチェック)をご提出ください。

お問い合わせ先

所属課室:こども部保育運営課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム