現在、柏市以外の市区町村に住んでいて、柏市の保育園をご希望の場合、原則、住民票がある市区町村役所を経由して申請することとなります。

ただし、多くの市区町村と同様、柏市においても柏市民が優先的に審査されます。その上で定員に余裕があれば、現在他の市区町村にお住まいの方も審査・入園決定となる場合がありますが、転入予定がないお子さんの入園の可能性は、空き状況に関わらず極めて低い状況です

柏市に転入(お引越し)される場合、柏市へ入園希望月の前月中に転入することがわかる書類(賃貸契約書や売買契約書の写し、祖父母等と同居の場合は同居者の同意書)から、転居先の住所が証明できれば、まもなく柏市民となる事が明らかであるため、入園月前月中に必ず住民票を異動し、柏市民となることを条件に、柏市民と同等扱いで審査する事も可能です。

なお、市区町村によっては、他市区町村保育園の入園申請を受け付けていない場合もありますので、申込みの前に必ず現在お住まいの市区町村へご確認ください。 

申込受付場所

現在お住まいの市区町村役所・保育園入園担当部署

  • 申込み後、現在お住まいの市区町村役所が、柏市へ協議をします。
  • 申込書及びその他必要書類は、現在お住まいの市区町村の様式をご利用いただきますが、市区町村ごとに必要な資料や情報が異なりますので、別途追加提出していただく場合もございます(柏市様式でも可)。
  • 柏市に転入される方は、柏市へ入園希望月の前月中に転入することがわかる書類(賃貸契約書や売買契約書の写し、祖父母等と同居の場合は同居者の同意書)を必ずご提出ください。締切日までに提出ができない場合は、柏市民と同等とみなせず、審査上不利になります。 

申込締切日

柏市民の申込スケジュールと同じです(締切日必着)。保育園入園申込みのご案内をご参照ください。

現在お住まいの市区町村役所でも書類審査や申請書送付期間等で時間がかかりますので、締切日当日・直前にお申し込みをいただくと、間に合わない可能性があります。柏市の締切日1週間から2週間程度前までを目安に、早目の確認と手続きをお願いします。

転入の場合(柏市にお引越しされる場合)

入園承諾時

入園月前月中に1~4を行っていただきます。

  1. 柏市への転入(住民票の異動を含む)
  2. 入園決定園での説明会出席
  3. 柏市保育運営課にて、正式な申請手続きとお子さんの面接
  4. 医療機関による健康診断の実施

上記事項が期日内になされていないと、内定取り消しとなる場合があります。事前に十分にご家族や職場と調整を図った上でご対応頂きますようお願いします。

入園保留時

引き続き入園審査を希望される場合は、柏市に転入後、改めて柏市役所保育運営課での正式な申請とお子様の面接が必要となります。お住まいの市区町村を経由した入園審査は1回限定のものであり、自動的に継続されませんのでご留意ください。

お問い合わせ

保育運営課
電話番号:04-7167-1137 / メールフォーム

ページID : 003751最終更新日 : 2019年6月25日(火曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。