固定資産税のしくみ

最終更新日 2018年4月1日

ページID 012384

印刷

固定資産税とは

1月1日現在で、土地、家屋、償却資産をお持ちの方に納めていただく税金です。

課税の対象となる固定資産
土地

田、畑、宅地、山林、雑種地など
詳しくは「土地に対する課税」をご覧ください。

家屋

住宅、店舗、事務所、工場、倉庫など
詳しくは「家屋に対する課税」をご覧ください。

償却資産

事業の用に供している構築物、機械、車両、器具、備品など
詳しくは「償却資産に対する課税」をご覧ください。

固定資産税を納めるかた

固定資産税を納める人は、1月1日(賦課期日)現在の固定資産の所有者です。
なお、市街化区域に土地、家屋をお持ちの方は都市計画税も併せて納付していただいております。
(参考)Q&A 売買した土地、家屋の固定資産税は?

固定資産の所有者とは
土地 土地登記簿又は土地補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人
家屋 建物登記簿又は家屋補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人
償却資産 償却資産課税台帳に所有者として登録されている人

ただし、所有者として登記(登録)されている人が賦課期日前に死亡されている場合には、賦課期日現在でその土地、家屋を現に所有している人が納税義務者となります。

(補足)土地、家屋が登記されていない場合や、所有者として登記されている人が賦課期日前に死亡している場合には、資産税課でお手続きが必要になります。詳しくは「手続きが必要な場合」をご覧ください。

固定資産の価格(評価額)

固定資産の価格(評価額)については、総務大臣が告示した「固定資産評価基準」に基づいて評価を行い、市長がその価格(評価額)を決定します。

土地、家屋 土地と家屋については3年ごとに価格の見直し(評価替え)を行い、原則として3年間(平成30年度を基準年度として、平成31、32年度まで)、その価格は据え置かれます。
償却資産 償却資産の所有者には、毎年1月1日現在の償却資産の状況を1月31日までに申告していただきます。これに基づき、毎年評価し、その価格を決定します。
土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧

固定資産課税台帳に登録されている価格等の事項を土地・家屋価格等縦覧帳簿により縦覧し、他の土地・家屋の価格と比較することができます。

  • 縦覧期間 (通常4月1日から最初の納期の日までの間)
  • 縦覧できる人(納税義務者・納税管理人及びその委任を受けた人)

(参考)評価証明等の各種証明書の取得方法については「税証明書(課税証明書、所得証明書、評価証明書、納税証明書等)等の発行(市民税課)」をご覧ください。

税額の計算方法

固定資産税は、次のような手順で税額が算定されます。

  1. 決定された価格(評価額)を基に、課税標準額(実際に税率をかける額)を算定します。
    課税標準額 原則として固定資産課税台帳に登録された価格が課税標準額となります。
    ただし、土地については、住宅用地の課税標準の特例や負担調整措置等によって、評価額より低く算定される場合もあります。
    免税点

    市内に所有するそれぞれの固定資産の課税標準額の合計額が次の金額に満たない場合は、課税されません。

    土地 30万円 家屋 20万円 償却資産 150万円

  2. 課税標準額に税率をかけて税額を算出します。
    税率=1.4パーセント
  3. 税額等を記載した納税通知書を納税義務者あてに郵送します。
    納税の方法

    年税額は納税通知書によって柏市から納税義務者に対して通知し(毎年4月上旬)、市税条例で定められた納期(年4回)に分けて納税していただきます。

    (補足)
    課税の適正化・公正化のために平成7年度から納税義務者に固定資産税の課税の明細をお知らせしております。

    納期限

    第1期 4月30日
    第2期 7月31日
    第3期 12月25日
    第4期 2月末日

    (補足)
    納期限が土曜日、日曜日、祝日に当たるときは翌日になります。

    (参考)市税を納める方法(収納課)

問い合わせ

資産税課 庶務担当
電話番号 04-7167-1125

情報発信元

財政部資産税課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1125
ファクス 04-7167-3203
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート