トップ > くらし・手続き > 届出・証明 > 住所の変更 > 転出届:柏市から柏市外に住所を変更するとき > 転出届:郵便で柏市内から柏市外(出国も含む)へ住所を変更するとき

更新日令和5(2023)年11月28日

ページID22042

ここから本文です。

転出届:郵便で柏市内から柏市外(出国も含む)へ住所を変更するとき

マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方は、引越しワンストップサービスを受けることができます。当該サービスをご利用された方は、郵送での転出届は不要です。手続き方法の詳細については、柏市HPの引越しワンストップサービス(別ウィンドウで開きます)」をご参照ください。
引越しワンストップサービスは、国内異動のみ使用できるサービスですのでご注意ください。

 

柏市外の市区町村へ引越す方や出国される方が郵送で手続きを行う方法は次のとおりです。

柏市内から他の市区町村への引越しや出国する際は、引越し予定日の概ね2週間ほど前から、引越し後14日以内に転出の手続きを行ってください。マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カードを使った特例転出及び国外転出の場合を除き、後日柏市から転出証明書を送付しますので、転入先の市区町村に転出証明書と転入届を提出してください。

  •  

届出ができる方(届出人)

  • 本人または同一世帯人
  • 本人または同一世帯人からの委任状を持参できる方(任意代理人)
    注1)親族の方でも別世帯の方は任意代理人になります。転出される方からの委任状が必要です。
  • 法定代理人
    注2)法定代理人の方は、戸籍謄本(柏市に本籍がある方は不要です)、登記事項証明書など資格が確認できるものを添付してください。

届出期限

柏市外への引越し予定日の概ね2週間ほど前から引越し後14日以内に届出してください。

注)市役所の休日(土日、祝日、年末年始)が14日目に当たる場合は、その日以後の最初の開庁日が届出期限となります。

郵便で送付するもの

郵便で転出届を行う場合は次の書類をすべて同封して、柏市役所市民課へ送付してください。

1.郵便などによる転出届出書

転出届は下記の必要事項を全てご記載ください。手書きでも受付可能ですが、以下の「郵便等による転出届出書」をダウンロードしてご使用いただくこともできます。

  1. 新しい住所に住み始める年月日(異動年月日)
  2. この申請書を郵送する年月日(届出年月日)
  3. 引越し先の住所
  4. 柏市での住所
  5. 届出人の氏名(自署をお願いいたします。)、電話番号(携帯電話など、平日午前8時30分から午後5時15分の間に連絡がとれる電話番号を記載してください。)
  6. 届出人を含む転出する方全員の氏名、生年月日、マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カード所持の有無
  7. 世帯主が転出する場合の新しい世帯主(同一世帯に2人以上残られる場合に限ります。)

2.届出をする方の本人確認書類の写し

郵便で転出届を送付される方(届出人)の運転免許証などの本人確認書類のコピーを送付してください。

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認書類が必要な手続きと本人確認書類の例」を参照してください。

1点で確認が済む本人確認書類の例

マイナンバー(個人番号)カード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行しているの顔写真付きの身分証明書など

2点以上で確認が済む本人確認書類の例

来庁される方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証(国民健康保険など)、年金手帳など

上記の本人確認書類をお持ちでない方

詳細な本人確認書類については、本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、電話で本人確認をさせていただきます。

3.返信用封筒

(転出の特例及び国外転出の場合を除き)転出証明書をお送りしますので、柏市での住所(引越しがすでにお済みの方は、引越し先の住所)を記載し、84円切手を貼った返信用封筒を同封してください。
原則として引越す方本人の旧住所もしくは新住所にご本人宛てに送付します。やむを得ず、代理人の住所等ご本人の住所以外への送付をご希望の場合は、市民課にお問い合わせください。

4.マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方がいる場合

転出される方の中に、マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方がいる場合は、「転出証明書」を送付しませんので、返信用封筒は不要です。
ただし、新しい住所地に住み始めてから14日以上経過している場合や、新しい住所地に引越す予定日から30日以内に転入届をできない場合は、転出証明書が必要になることがございますので、その際は返信用封筒も送付してください。また新しい住所地で転入届をする際は、マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードとカードの暗証番号が必要になります。

なお、特例による転出の対象である方が、返信用封筒を同封された場合、転出証明書を封入して送付いたします。

また出国される場合、マイナンバー(個人番号)カード及び住民基本台帳カードは転出日を迎えると使用できなくなりますのでご注意ください。

郵便請求の送付先

郵便の請求先はすべて柏市役所市民課での受付になります。送付先は下記までお願いします。

郵便番号:277-8505

住所:千葉県柏市柏五丁目10番1号 柏市役所 市民課

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム