トップ > くらし・手続き > 届出・証明 > 住所の変更 > 引越しワンストップサービス

更新日令和6(2024)年2月16日

ページID32737

ここから本文です。

引越しワンストップサービス

引越しワンストップサービスとは

「引越しワンストップサービス」とは、市区町村への行政手続きだけでなく、ライフライン(電気・ガス・水道)等の民間手続きも含め、引越しに伴う手続きをオンラインで一括で行うことを可能とする仕組みです。
注1)ライフライン等の民間手続きは、マイナポータル連携を今後検討

この取り組みの一環として、令和5年2月6日(月曜日)より、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用して、オンラインで、転出(柏市から他の市区町村への引越し)手続きと転入(他の市区町村から柏市への引越し)・転居(柏市内の引越し)の予約ができます

これまで、転出市区町村に提出していた転出届をマイナポータルを通じてオンラインで提出可能になり、転出にあたり柏市への来庁が原則不要となります。

また、転入市区町村での転入手続き日予約ができ、窓口で記入する書類も簡略化されます。転居についても、転居予約ができます。
注2)マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、必ず転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。
注3)来庁当日に申請された場合は、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性がありますのでご了承ください。

引越しワンストップサービスの手続きの流れ

引越しワンストップサービス(行政手続き部分)の手続きの流れは以下の通りです。

 

oss_seido_odin

oss_seido_dva

(PDF:247KB)

 

引越しワンストップサービスを利用した手続きの詳細については、「引越しワンストップサービスを利用した転出手続きと転入・転居手続き」もご確認ください。

関連リンク

最新情報はデジタル庁ホームページをご覧ください。

制度概要(PDF:787KB)はこちら

デジタル庁ウェブサイト(政策ページ)(外部サイトへリンク)はこちら

デジタル庁ホームページQRコード

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム