更新日令和3(2021)年2月26日

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新型コロナウイルス対策に伴う郵送での届出等

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部の申請書・届出書について郵送による手続きを開始しました。郵送先につきましては、今まで届出いただいていた消防局・消防署と変更はありません。

なお、このお知らせは、来庁による各種申請、届出等を拒否するものではありません。

郵送で可能なもの

  • 消防用設備等点検結果報告書
  • 消防訓練通報書
  • 防火・防災管理者選任(解任)届出書
  • 消防計画作成(変更)届出書
  • 防火対象物点検結果報告書
  • 火災予防条例に関する届出書関係
  • 危険物に関する届出書関係 など

郵送で対応できないもの

危険物施設許可申請関係

郵送による届出の方法

  1. 各種届出書(正本) 1部
  2. 各種届出書(副本) 柏市火災予防条例関係については次を参照ください。
    条例関係(使用開始・道路工事届等)
  3. 副本返信用封筒 1通(副本が必要ない場合は不要)

ご不明な点がございましたら、郵送先へお問い合わせください。

注意点

  • 届出者の記入漏れや必要書類の添付漏れ等がないように確認してください。
  • 各種届出書の内容について確認することがありましたら、消防局・消防署から連絡する場合がありますので、必ず連絡先を記入してください。
  • 返信用封筒は返信する副本の重さや大きさに応じて、返信に必要となる料金分の切手を貼付してください。
  • 郵便方法については任意ですが、消防局・消防署に郵便物が届かない場合、消防局・消防署では責任を負いかねますのでご了承ください。また、郵送事故等による書類の紛失を防止するため、簡易書留等、配達記録が残る方法で行っていただくことを推奨します。

お問い合わせ先

所属課室:消防局火災予防課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム