更新日2021年2月26日

ページID6331

 

ここから本文です。

漏水時の対応

漏水(水もれ)や故障は、資源の浪費であり、お客様にとっても余計な料金が課せられたり、ご不便をお掛けすることなります。
まずは、次の方法で点検・確認し、対処してください。

漏水が疑わしい場合とは

  • 使用水量(検針水量)が、心当たりもなく大幅に増加したとき。
  • 敷地内の埋設付近の地盤がいつも湿気を帯びているとき。

漏水の有無を確認する方法について

  1. 屋外を含め全ての蛇口を閉める。
  2. 量水器(メーターボックス)内のメーターのふたを開ける。
  3. メーター内のパイロットを確認する(パイロットとは、メーター内にある小さな風車のような形状をしたもの)。
  4. パイロットが回転していれば、漏水があります(回転していなければ、漏水していません)。

蛇口からの水漏れ(蛇口を閉めても水が完全に止まらないとき)

レバー式の蛇口は、専門業者への依頼をお勧めします。レバー式以外のコマやパッキンの破損・老朽の場合は、工具と交換部品があれば、お客様でも修理可能です。

  1. 止水栓(水道メータ内の元栓)を閉める。
  2. 点検したい蛇口を開いて、管内の水を出し切る。
  3. 取り外したコマ・パッキンを交換する(部品の入手先は、専門店かホームセンター等)。
  4. 部品を交換し、外した蛇口を元に戻す。
  5. 止水栓を開け、正常に戻ったかを確認する。

上記1から5を試しても完全に止まらない場合は、柏市管工事協同組合(外部サイトへリンク)もしくは柏市指定給水装置工事業者へご連絡ください。宅内(敷地内)の漏水の調査費、工事費は、お客様のご負担となります。

(補足)夜間や休日につきましては、電話番号 04-7166-2191(水道部代表)までご連絡ください。

お問い合わせ先

所属課室:水道部給水課

柏市千代田1丁目2番32号(水道部庁舎2階)

電話番号:04-7166-3182

ファックス番号:04-7167-1269

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?