ホーム > 経済・産業振興・農業 > 産業振興 > 柏で未来がカタチになる!AI・IoTビジネス創出事業を展開中!

更新日2021年2月26日

ページID2253

 

ここから本文です。

柏で未来がカタチになる!AI・IoTビジネス創出事業を展開中!

市内事業者の皆様の新規事業創出・販路拡大を支援

市では、市内産業の活性化を図るため、事業者の皆様の新規事業創出や販路拡大等の取り組みに対する支援を行っています。
(補足)当事業は、地方創生推進交付金を活用し実施しています。
特に、産業支援機関や先端技術に関する研究機関が集積している柏市の特性を活かし、AI・IoTの活用を検討している事業者を支援し、柏市発のAI関連ビジネスの創出すること等、柏市及び周辺地域に高い経済波及効果を与えることを目指しています。

そのため、2018年度から2019年度に、市内事業者の皆様の技術課題の解決、新規事業創出、企業間連携を後押しするために、「柏市インキュベーションマネージャー・マーケティングリサーチャー事業」を実施してきました。

令和2年度以降は、新型コロナウイルス感染症の影響等による経済環境の変化を踏まえ事業内容の見直しを行い、時代に即した支援を実施するため、専門家による経営に関する幅広いご相談に対応する柏市インキュベーションマネージャー事業を継続実施し、事業者の皆様の新規事業創出や販路拡大等の取り組みを支援してまいります。

取り組みの図1

取り組みの図2

支援施策のご紹介

柏市インキュベーションマネージャー事業を通じ、市の支援施策をご紹介するとともに、ご活用の後押しをします。

お問合せ

事業に関するご質問や支援施策の活用をご検討の際は、お気軽にお問合せください。

参考:過去の主な取組実績(2018年度・2019年度)

ビジネスマッチング事例(2018年度)

ビジネスマッチング事例(2018年度)の図

ビジネスマッチング事例(2019年度)

ビジネスマッチング事例(2019年度)の図

情報提供会の開催(2019年度)

「身近に感じるAI・IoT情報提供会」を開催しました!

身近に感じるAI・IoT情報提供会の様子

当事業では、2019年9月12日に柏市工業団地協同組合の企業様向けに、AI・IoT等を活用した事例を

紹介し、講師が作成したデバイスを用いたデモを通じて同技術による事業改善の可能性について議論しました。

AI・IoTに関して、低廉安価なデバイスを組み合わせた実機が動作し、画像認識やデータ通信が行われる

様子が示され、参加者から驚きの声が上がる一面もありました。

また、参加者から積極的に質問がなされ、技術活用に向けたアプローチ方法についても議論が行われました。

「早速デバイスを購入して自分で動かしてみる」といった声も挙がりました。

情報提供会にご興味がある方はご連絡をお待ちしております!

ビジネスマッチング会の開催(2019年度)

「柏市ビジネスマッチング会」を開催しました!

柏市ビジネスマッチング会の様子

市内企業の経営課題解決を目的として、2019年11月7日に、市外企業、銀行、投資家とのマッチング会を開催しました。

当イベントでは合計37社の市内外の企業にお越しいただき、約10のマッチングを達成しました。イベント後のアンケートでは9割以上の方に満足していただき、「柏市にフォーカスすることで普段接することのない企業と繋がることができた」などの感想をいただきました。

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:経済産業部商工振興課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)

電話番号:04-7167-1141

ファックス番号:04-7162-0585

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています