更新日令和3(2021)年2月26日

ページID2261

ここから本文です。

柏市産業構造分析調査

柏市産業構造分析調査報告書をとりまとめましたので公表します。

柏市産業構造分析調査の目的

本調査では、第五次総合計画の産業分野の目標達成に向け、各種現状分析調査より、市内の既存企業が取り組むべき成長分野を把握し、ビジネスパートナーとなり得る親和性の高い企業を誘致するため、市内産業の実情を把握することを目的としています。

柏市産業構造分析調査の概要

  1. 市外経済の動向分析
    本市を取り巻く社会経済環境を把握する為、国及び県の景況と課題、成長産業と重点政策、産業将来像について、さらに海外における地域別トピックス、成長産業と技術トレンド、また我が国の展開事情について最新の情報を収集し、その動向を整理しています。
  2. 市内経済の動向分析
    本市の地域特性について、交通インフラ、産業支援機関及び学術研究機関の集積といった観点から俯瞰した後、人口動向及び財政動向を踏まえつつ、本市が提供する資料や統計値などの定量データに基づく産業構造分析を行うことで、本市において中核となる主要産業分野並びに企業、内外との取引実態、雇用状況などについて明らかにしています。
  3. 本市産業の発展に資する技術分野と成長要素の抽出
    上記2項の調査結果から本市の産業ポテンシャル(SWOT)を分析し、既存企業が持つものづくり技術との相性(親和性)を踏まえた、将来にわたる本市産業の発展に資する技術分野並びに成長要素を抽出しています。

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:経済産業部商工振興課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)

電話番号:

お問い合わせフォーム