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更新日2021年2月26日

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新型コロナウイルス感染症拡大に伴う消費生活相談

事例1「注文した覚えのないマスクが送られてきた。どうすればよいか。」

  • 先ず、家族、友人など心当たりのある人に、プレゼントではないか確認しましょう。
    「離れて暮らす家族が送ってくれたものだった」など、後から判明するケースが少なくありません。
  • 心当りがない品物であれば、相手事業者には連絡せず、消費生活センターに相談してください。
    念のため、クレジットカードに身に覚えのない請求がないか、注視しましょう。

事例2「マスクを代引きで送ったという迷惑メールが届いた。」

  • 不審なメールに返信してはいけません
    金銭を請求されたり、個人情報を悪用されたりする可能性があります。
  • 実際に代引きで荷物が届いてしまったら、配送業者に事情を話して「受け取り拒否」をしましょう。

事例3「旅行やレストランの予約の取りやめでキャンセル料が発生した。納得できない。」

基本的には事業者が取りやめを決定した場合でなければ、キャンセル料等は契約時の規約に従うことになります。
返金の扱い等を事業者に確認しましょう。

 

お困りのときはお住まいの自治体の消費生活センターにご相談ください。
柏市消費生活センター相談専用電話番号:04-7164-4100

お住まいの自治体の消費生活センターが分からないとき(外部サイトへリンク)

参考(外部リンクが別ウインドウで開きます)

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お問い合わせ先

所属課室:市民生活部消費生活センター

柏市柏下73(中央体育館管理棟1階)

電話番号:04-7163-5853

ファックス番号:04-7164-4327

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