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更新日2021年9月27日

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新型コロナウイルス感染症拡大に伴う消費生活相談

事例1「注文した覚えのない商品が送られてきた。どうすればよいか。」

  • 先ず、家族、友人など心当たりのある人に、プレゼントではないか確認しましょう。
    「離れて暮らす家族が送ってくれたものだった」など、後から判明するケースが少なくありません。
  • 法律の改正で令和3年7月6日以降、注文や契約をしていないのに一方的に送り付けられた商品は、直ちに処分可能になりました(開封・廃棄・使用等)。支払い義務はありません。支払い義務があると誤解し、金銭を支払ってしまった場合は返還請求もできます。不安な時は消費生活センターにご相談ください。
  • 念のため、クレジットカードに身に覚えのない請求がないか、注視しましょう。

一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能に!!/消費者庁(PDF:962KB)

事例2「旅行やレストラン等の予約の取りやめでキャンセル料が発生した。納得できない。」

基本的には事業者が取りやめを決定した場合でなければ、キャンセル料等は契約時の規約に従うことになります。
返金の扱い等を事業者に確認しましょう。


お困りのときはお住まいの自治体の消費生活センターにご相談ください。
柏市消費生活センター相談専用電話番号:04-7164-4100

お住まいの自治体の消費生活センターが分からないとき(外部サイトへリンク)

参考(外部サイトへのリンク)

柏市「新型コロナウイルス感染症特設サイト」

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部消費生活センター

柏市柏下73(中央体育館管理棟1階)

電話番号:04-7163-5853

ファックス番号:04-7164-4327

お問い合わせフォーム

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