ホーム > 安心・安全 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 窓口に行かずにできる手続き > 郵送で可能な手続き > 大切なおしらせ(新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた障害福祉課の対応について)

更新日2021年2月26日

ページID394

 

ここから本文です。

大切なおしらせ(新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた障害福祉課の対応について)

緊急事態宣言解除後の対応について

郵送での手続きを推奨しています!

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、令和2年4月7日より政府から発出されていた緊急事態宣言について、同年5月25日千葉県が区域解除されました。

しかし、新型コロナウイルスの脅威がなくなったということではなく、これ以上の感染拡大を防止し、感染の第二波の影響を最小化するためにも、引き続き、手続きが可能なものについては、郵送での申請を推奨させていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

郵送での申請を推奨する主な業務について

下記に該当する手続きをお考えの方におかれましては、該当ページ(該当箇所にリンクを貼り付けてあります。)の申請書類等を確認していただき、郵送での申請が可能なものについては、ご協力をお願いします。

  1. 障害者:身体障害者手帳
  2. 障害者:療育手帳
  3. 障害者:精神障害者保健福祉手帳
  4. 障害者:自立支援医療費
  5. 障害者:福祉手当
  6. 障害者:重度心身障害者医療費の助成
  7. 障害者:心身障害者自動車燃料費の助成
  8. 障害者:福祉タクシー
  9. 障害福祉サービス・障害児通所支援などのサービス

また、上記以外のサービスについても、郵送での申請が可能な場合があります。

各サービスの内容等は、各ページや2019年度版障害福祉のしおり(PDF:2,650KB)をご確認下さい。

その他ご不明点等ございましたら、下記までお問合せ下さい。

お問い合わせ先

所属課室:保健福祉部障害福祉課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:04-7167-1136

ファックス番号:04-7167-0294

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?