ホーム > 税金 > 個人市民税 > 令和3年度市民税・県民税申告及び提出について

更新日2021年2月26日

ページID9429

 

ここから本文です。

令和3年度市民税・県民税申告及び提出について

 

所得税の確定申告についてはこちらからご確認ください。(別ページで開きます)

市民税・県民税の申告について

例年、申告会場は職員による作成等を希望する方で大変混雑し、密な状態で長時間お待ちいただく状況となっていることから、感染症のリスクを軽減するため、今年度は職員による申告書の作成や相談は行わず、次により対応します。

郵送による申告書等の提出をお願いします。

市民税・県民税の申告用紙は、昨年中に申告したかたなどへ1月下旬に発送しています。同封の手引きを参照の上、3月15日(月曜日)までに申告書に必要事項を記入して、柏市役所市民税課へ郵送(必着)してください。なお、申告書の控えが必要なかたは、事前に写しを取り提出してください。また、市の収受印を押印した受付済証が必要なかたは、所要額の切手を貼った返信用封筒を同封してください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での提出にご協力をお願いいたします。

(補足)

年金所得者のかたで、所得税の確定申告書の提出を要しない場合であっても、公的年金等以外の所得があるかたや、公的年金等の源泉徴収票に記載されている内容以外に国民健康保険料や後期高齢者医療保険料などの各種控除の追加があるかた、扶養控除等の追加・変更があるかたは、市民税・県民税の申告が必要となります。

令和3年度(令和2年中の所得)の市民税・県民税申告書が作成できます(令和3年1月1日現在、柏市内に住所のある方が対象です)

(注意)

社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入により、平成29年度分以降の市民税・県民税申告書の提出の際には、「マイナンバーの記載」が必要です。

郵送で提出の際、次のいずれかの写しの添付を同封してください。

  1. マイナンバーカード(両面)
  2. 通知カードなどのマイナンバーが確認できる書類と、運転免許証等の本人確認書類

(注意)

税制改正で平成28年分の所得税、平成29年度市民税・県民税から、日本国外に居住する親族に係る扶養親族等の書類(親族関係書類及び送金関係書類)の添付等が義務化となりました。

平成29年度から適用される個人住民税の税制改正

市役所へ直接持参する場合

やむを得ず来庁される場合は、注意事項を遵守の上、提出コーナーでの提出をお願いします。

なお、提出コーナーにおいても、必要事項を記入した申告書の預かりのみとなります。

職員による申告書の作成・相談は行いませんのでご理解・ご協力をお願いいたします。

  1. 令和3年2月16日(火曜日)から3月15日(月曜日)
    柏市中央公民館3階ロビー(教育福祉会館内)
  2. 令和3年3月8日(月曜日)から3月15日(月曜日)
    沼南支所第2庁舎1階ロビー

(補足)

  • 開場時間は1、2ともに午前9時から午前11時30分と午後1時から午後4時です。
  • 提出のみであっても、待ち時間が発生することがあります。

(注意事項)

  • 必ずマスクを着用してください。
  • 咳や発熱等、風邪の症状がある方や体調が優れないかたは来庁をご遠慮ください。
  • 会場入口で検温を行い、37.5度以上の発熱がある方は入場をお断りします。
  • 介護が必要な方等を除き、なるべくお一人で来庁してください。
  • 今後の緊急事態宣言の状況により、施設閉鎖等の措置が行われた場合、提出コーナーも閉鎖する場合があります。

 

お問い合わせ先

所属課室:財政部市民税課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:04-7167-1124

ファックス番号:04-7167-3203

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています