ホーム > 税金 > 個人市民税 > 相続等に係る年金型生命保険に基づく給付を受けられた方へ

更新日2021年2月26日

ページID1001

 

ここから本文です。

相続等に係る年金型生命保険に基づく給付を受けられた方へ

相続又は贈与等に係る生命保険契約等に基づく年金の税務上の取り扱いの変更について

「遺族の方が年金として受給する生命保険金等のうち、相続税の課税対象となった部分については、所得税の課税対象にならない」とする最高裁判所の判決(平成22年7月6日)を受け、所得税の取扱いが平成22年10月に変更となりました。国税(所得税)において、過去5年に遡り所得更正を行ってきましたが、このうち、平成12年分から時効になった年分までの税額の差額相当額を特別還付金として還付する制度が国税上開始されました。

国税庁参考リンク

これに準じて、市・県民税でも平成13年度(平成12年分)以降、時効になった年度分までの差額相当額を市・県民税相当額として返還することとなりました。この還付金を受け取るためには、税務署への請求とは別に市への申請が必要となります。

対象となる方

平成13年度から平成19年度に、相続や贈与などにより受けた年金型生命保険給付に対して、個人市・県民税の税額決定を受け納付した方

(相続や贈与などにより年金型生命保険の給付を受けていても、個人市・県民税が非課税の場合や申告していない場合で納付していない方は対象にはなりません)

申請書類

所得税の特別還付金を受けられた方

市・県民税だけ課税されていた方(所得税の該当がない方)

申請期限

平成26年3月31日

(注意)

  • 請求期限以降は、当該返還金の支給に係る請求権が消滅し、返還金の請求が出来なくなりますのでご注意ください。
  • 所得税の特別還付金の請求期限は平成24年6月29日となっております。詳細は柏税務署(電話番号 04-7146-2321)へお問い合わせください。

お問い合わせ先

市民税課 電話番号 04-7167-1124

関連ファイル

柏市個人市・県民税相当額返還金支給申請書(PDF:52KB)

お問い合わせ先

所属課室:財政部市民税課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:04-7167-1124

ファックス番号:04-7167-3203

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています