更新日令和4(2022)年12月14日

ページID2063

ここから本文です。

柏市民公益活動促進基金(柏・愛らぶ基金)―登録する―

市民公益活動団体の皆さまへ、柏市民公益活動促進基金(柏・愛らぶ基金)への登録についてご案内しています。

登録の流れ

1.市民公益活動団体登録をする

柏市民公益活動促進条例に基づく登録です。柏・愛らぶ基金への登録の他にも、柏市民交流センターの利用等、市への登録の基本となります。
手続きについては、こちらをご覧ください。

市民公益活動促進条例

2.柏・愛らぶ基金団体に登録する

市と協力して寄附を集め、翌年度に柏市民公益活動支援補助金として交付を受けるための登録です。

市民公益活動団体登録をした団体のうち、一定の要件を満たした団体が登録をすることができます。
なお、登録には審査があります。

登録の手続きについては、下記2~5をご覧ください。

登録資格

登録の要件

柏市民公益活動促進条例に基づく登録をうけている団体のうち、以下の要件を全て満たす団体が柏・愛らぶ基金に登録できます。

  1. 設立から満3年以上経過し、または柏市民公益活動育成補助金の交付を1回以上受けたことがある団体
  2. 当該団体の全ての活動のうち、柏市民公益活動促進条例で定める市民公益活動であって、かつ該当する事業活動(下記PDFファイル参照)の占める割合が100分の50以上であること。
  3. 2に該当する事業活動の便益の及ぶものが当該団体の構成員及び特定のもののみであるとき、構成員等が社会生活を営むのに不利または不利益な境遇にあり、支援を必要とするものであること。

(上記2)該当する事業活動(PDF:117KB)

活動割合の考え方

活動割合の考え方の図

柏市民公益活動促進条例では、市民公益活動団体とは「専ら市民公益活動を行う団体」としています。この場合の「専ら」とは団体の全体事業のうち80パーセント以上が公益活動であることを指します。

登録方法

1.登録の申出

下記の書類を作成し、市民活動サポートコーナー(パレット柏内)へ直接持参にてお申出ください。

書類は、市民活動サポートコーナー(パレット柏内)で配布しています。また、下記からダウンロードすることができます。

申出に必要な書類

  1. 柏市民公益活動促進基金団体登録申出書(登録様式1)(ワード:30KB)
  2. 柏市民公益活動促進基金団体登録用決算報告書(登録様式2)(エクセル:189KB)
    (補足)申出日に最も近い決算期のものをご提出ください。なお、決算報告書はウェブサイトで公開します。
  3. 柏市民公益活動促進基金団体登録資料(市の指定様式)(エクセル:23KB)
  4. 団体の活動紹介パンフレットやチラシ
  5. 最新の団体規約または定款、役員名簿

(補足)市民公益活動団体登録時から変更がある場合のみ、提出の必要があります。

申出期間

  • 第1期:5月末まで⇒6月下旬に審査を行います。
  • 第2期:10月末まで⇒11月下旬に審査を行います。

2.ヒアリングの実施

提出いただいた書類等について確認をするため、柏市補助金等交付審査会による面接ヒアリングを実施します。審査日程は、申出期間により異なります。(年2回程度)

3.登録の決定

登録の可否は、書類確認に基づき、有識者等で組織する柏市補助金等交付審査会の確認後、市が決定します。なお、登録が決定すると、市の公式ウェブサイトでお知らせします。

登録期間

登録の有効期間は、登録年度を含む3年度です。
(例)令和4年度中に登録の決定を受けた場合は、令和7年3月31日まで有効

登録の更新

更新時には、登録資格の2、3の要件を確認します。

(補足)対象団体には、更新の意思を確認する通知を送付します。

更新に必要な書類

応援してもらうために必要なこと

寄附を集めるには、団体の皆さんの努力が不可欠です。

団体ホームページの掲載内容を充実させよう

団体応援寄附をしたいかたにお示しする団体情報は、原則として団体のホームページをご案内します。

ホームページがない場合には柏市民活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」(外部サイトへリンク)をご案内します。

定期的に活動報告を掲載し、「応援したい」という気持ちを起こさせる記載を心がけましょう。

イベント等への参加で活動をPRしよう

柏市が主催している「市民活動フェスタ」等のイベントの機会を活かし、多くの市民の皆さんにアピールしましょう。

柏・愛らぶ登録団体による活動紹介ポスター展

登録団体の活動や基金の制度を多くの市民に知ってもらうことを目的に開催しているものです。

積極的に参加しましょう。

令和4年度活動紹介ポスター展の様子

パンフレットやちらしを配布しよう

寄附申出書付きのパンフレットを用意しています。団体のPRちらし等と合わせてイベント等で配布しながら、寄附を呼びかける際に活用してください。

団体作成のパンフレットに「柏・愛らぶ基金活用事業」等、柏市の基金を活用していることを記載していくことも効果的です。

募集要項

柏・愛らぶ基金への登録を希望する団体は、募集要項を必ず熟読してください。

募集要項は、近隣センターなどで配布しています。また、こちらからダウンロードすることができます。

柏市民公益活動促進基金(柏・愛らぶ基金)基金団体登録/柏市民公益活動支援補助金要項(PDF:1,666KB)

登録団体の方へ~柏市民公益活動支援補助金の申請方法~

柏市民公益活動促進基金(柏・愛らぶ基金)で集めた寄附を、柏市民公益活動支援補助金として活用する際の手続きについてこちら(柏市民公益活動支援補助金の申請方法)のページでご案内しています。

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民活動支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム