更新日令和5(2023)年12月1日

ページID9023

ここから本文です。

確定申告でe-Taxを利用するかたへ

確定申告でe-Taxを利用するためには、マイナンバー(個人番号)カードに記録されている電子証明書が必要です。電子証明書の有効期間が確定申告の日付より前に切れる場合は、電子証明書の更新が必要です。また、マイナンバー(個人番号)カード本体の有効期間が確定申告の日付より前に切れる場合は、マイナンバー(個人番号)カードの再申請が必要です。

マイナンバー(個人番号)カードの電子証明書の暗証番号を忘れたら

暗証番号を忘れた場合は、再設定が必要です。暗証番号入力の際に一定回数誤り、ロックがかかってしまった場合も同様です。
再設定は、本庁舎市民課、沼南支所、柏駅前行政サービスセンター及び各出張所で行うことが出来ます。(予約不要)

なお、署名用電子証明書のみコンビニでの再設定が可能です。詳しくは公的個人認証ポータルサイトのページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

確定申告の時期には、市民課等の窓口やコールセンターも混み合いますので、お早目に再設定をお願いします。

マイナンバー(個人番号)カードと電子証明書の有効期間は異なります

マイナンバー(個人番号)カードの有効期間はカードの発行日から10回目の誕生日(未成年は5回目)まで、電子証明書の有効期間は発行日から5回目の誕生日までです。有効期限が近付くと、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から電子証明書更新の通知が届きます。

なお、有効期限3か月以内であれば、通知がなくても更新は可能です。本庁舎市民課、沼南支所、柏駅前行政サービスセンター及び各出張所いずれかの窓口にてお手続きをしてください。

電子証明書の有効期限が切れているとe-Taxのご利用はできません。ご注意ください。

マイナンバー(個人番号)カードの申請について

マイナンバー(個人番号)カードの申請後、受け取りのご案内を発送するまで約1か月かかります。
また、受取は予約制のため、確定申告直前に申請された場合、申告の期限に間に合わなくなる可能性があります。お時間に余裕を持ってご申請ください。

住民基本台帳カードをお持ちのかた

個人番号制度の開始に伴い、平成27年12月をもって住民基本台帳カードにおける電子証明書の発行や更新を終了しました。このため、住民基本台帳カードの電子証明書は失効しており、e-Taxのご利用はできません。(住民基本台帳カードの券面に記載されている有効期間内は、カード自体は有効ですが、電子証明書は失効しています。)e-Taxをご利用されるかたは、マイナンバーカードを申請してください。

 

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム