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更新日2021年3月27日

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確定申告でe-Taxを利用する方へ

確定申告でe-Taxを利用するためには、マイナンバー(個人番号)カードに記録されている電子証明書が必要です。電子証明書の有効期間が確定申告の日付より前に切れる場合は、電子証明書の更新が必要です。また、マイナンバー(個人番号)カード本体の有効期間が確定申告の日付より前に切れる場合は、マイナンバー(個人番号)カードの申請が必要です。

住民基本台帳カードをお使いの方

個人番号制度の開始に伴い、住民基本台帳カードにおける電子証明書の発行や更新ができなくなりました。また、住民基本台帳カード自体の発行もできませんのでご注意ください。住民基本台帳カードの表面に記載されている有効期間は、カード本体の有効期間です。電子証明書の有効期間ではありません。電子証明書の有効期間は発効日から3年です。住所、氏名、生年月日、性別が変更になるとその時点で失効になります。有効期間の確認をする場合は、市役所市民課か沼南支所窓口サービス課にお越しください。

マイナンバー(個人番号)カードの申請について

確定申告直前は、申請が集中し大変込み合うことが予想されますのでお早めに申請してください。

マイナンバー(個人番号)カードの申請をしてからカード受取のご案内を発送するまで、約1か月の期間をいただいております。また、受取日は予約制となっておりますので、確定申告直前に申請されると申告に間に合わなくなる可能性があります。

 

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:04-7167-1128

ファックス番号:04-7160-1036

お問い合わせフォーム

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