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更新日2021年3月29日

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【市民課関連手続きについて】新型コロナウィルス等の感染症予防対策として、窓口混雑緩和へご協力ください

ウイルス感染(新型コロナ、インフルエンザ)拡大予防のためには、混雑した場所をできる限り避けることが大切です。

例年、3月下旬から4月上旬まで年末年始及びゴールデンウィーク明けは、転入、転出等のお手続きに来庁される方が多くなり、特に本庁市民課、柏駅前行政サービスセンターの窓口は大変混み合います。

窓口混雑を少しでも解消して、お待ち時間の短縮につなげるため、次の混雑情報を参照の上、混雑する時間帯を避けてお越しください。

また、本庁市民課では、お手続きに時間を要する場合には、手続き完了後に電話でお知らせいたします。電話連絡を希望されるかたは、来庁時に窓口スタッフにお申し出ください。

なお、新型コロナウィルス感染症への対応として届出の期間やマイナンバーカードの取扱いが一部変更となりましたので、下記をご参照くださいますようお願いいたします。

混雑情報

混雑する日

  • 月曜日
  • 祝日の翌日

(補足)特に3月下旬から4月上旬まで、年末年始やゴールデンウィーク明けは来庁されるかたが大変多くなります。

混雑する時間帯

午前10時から午後3時

  • (補足)正午から午後2時は特に混雑しやすい時間帯となっています。
  • (補足)手続きに時間がかかる場合がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

手続き完了の電話でのお知らせについて

市民課では窓口混雑時、外でお待ちいただくかたや一時離席されるかたに、お届けやご請求内容のお渡しの準備ができましたら、電話でお知らせするサービスを実施しております。

電話連絡をご希望されるかたは、来庁時に窓口スタッフにお申し出ください。

本庁市民課以外の手続き場所

本庁市民課柏駅前行政サービスセンターの窓口は、他の出先機関と比べて来庁される方が集中する傾向があります。

戸籍、住民異動の届出や印鑑登録などの手続きは、沼南支所窓口サービス課各出張所でも手続き可能です。こちらは比較的空いていますので、ご利用ください。

(補足)外国籍の方は転入の手続きができる窓口が限られます。こちらでご確認ください。外国人住民のかたはこちら

(補足)その他、手続きごとの持ち物、手続き場所等はこちらでご確認ください。くらしの手続きナビttzk.graffer.jp/city-kashiwa(外部サイトへリンク)

柏の葉サービスコーナーは、戸籍、住民異動の届出はできませんが、証明書の発行、印鑑登録は可能です。

住民票等の証明書の請求のみのかた

マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票、戸籍証明書、印鑑登録証明書等を全国のコンビニエンスストア等で午前6時半から午後11時まで取得できます。詳細は、コンビニ交付サービスをご覧ください。

また、マイナンバーカードをお持ちでない方も、住民票と戸籍証明書については、窓口に来庁せずに、郵送でご請求いただくことも可能です。詳細は、戸籍証明書郵送請求住民票郵送請求をご覧ください。

転出届をするかた

転出のお届けは郵送ですることも可能です。詳細は、郵送での転出届をご覧ください。

届出期間について

住民基本台帳法の規定により、転入や転居、世帯変更等の届出について、届出の事由が発生した日から14日以内に行う必要があるとされていますが、今般のコロナウィルス感染症の感染拡大の影響に伴い、当分の間、14日を経過した場合であっても、コロナウィルス感染症の感染を避ける事が理由である場合は、「正当な理由」があったとして、期間経過後も手続きを行うことができます。

マイナンバーカードの取扱い

継続利用の手続き

マイナンバーカードの交付を受けた方が転出届をしたものの、転入の手続きを行わなかった場合、転出届の際に届け出た転出予定日から30日を経過したときに、マイナンバーカードは失効することとされています。

ただし、コロナウィルス感染症の感染拡大の影響に伴い、転入先の窓口で転入手続きをすることができない場合は、転出届の際に届け出た転出予定年月日から60日以内であれば、継続利用という手続きをすることでマイナンバーカードを引き続き利用することができます。

この期間を経過すると、マイナンバーカードは自動で廃止され、新たにマイナンバーカードの交付を受ける際には手数料がかかりますのでご注意ください。

電子証明書更新の手続き

現在、マイナンバーカードまたはマイナンバーカードに搭載された電子証明書が有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構より有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。詳しくはマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご参照ください。

電子証明書の更新は、市民課または沼南支所窓口サービス課各出張所柏駅前行政サービスセンターで手続可能です。有効期限が過ぎた場合にはコンビニ交付等に使えなくなるため、更新手続が必要となります。更新手続は誕生日の3か月前から上記窓口で可能となりますが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。

こうした点を踏まえ、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、利用の状況に応じて、適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:04-7167-1128

ファックス番号:04-7160-1036

お問い合わせフォーム

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