平成26年度第1回柏市都市計画審議会会議録

1 開催日時

平成26年11月7日(金曜日)午後1時30分から午後2時

2 開催場所

柏市柏5丁目10番1号
柏市役所本庁舎5階第5・第6委員会室

3 出席者

(委員)

籠委員、相模委員、髙田委員、出口委員、福士委員、小島委員、橋口委員、山内委員、西藤委員、泉委員、黒田委員及び日野原委員

(事務局)

吉川都市部長、鈴木都市部理事、南條都市部次長兼都市計画課長、山本都市部技監、横須賀都市部技監、君島北部整備課長、他12名

4 議案

  1. 柏都市計画土地区画整理事業の変更について
  2. 柏都市計画土地区画整理促進区域の変更について
  3. 柏都市計画地区計画(大室東地区)の決定について

5 議事(要旨)

全3議案の審議を行いました。
審議の結果、議案第1号から議案第3号まで全会一致で原案のとおり可決されました。

議案第1号 柏都市計画土地区画整理事業の変更について
議案第2号 柏都市計画土地区画整理促進区域の変更について
議案第3号 柏都市計画地区計画(大室東地区)の決定について

土地区画整理事業および土地区画整理促進区域の変更の対象となる区域は、つくばエクスプレス柏たなか駅を中心とした半径約1.0キロメートル圏内となります。現在の土地区画整理事業と土地区画整理促進区域の施行区域、約170ヘクタールについては平成11年3月30日に都市計画決定しました。今回、土地区画整理事業等の施行者であるUR都市機構の事業計画の見直しに伴い施行地区が縮小されたことから、土地区画整理事業および土地区画整理促進区域のそれぞれの地区を縮小するものです。これにより現行事業を継続する施行区域については、約128ヘクタールとなり、施行区域外となる範囲は約42ヘクタールになります。
また、土地区画整理事業及び土地区画整理促進区域から除外される区域約42ヘクタールについては、まちづくりに関する一定のルールを定めることを前提に市街化区域を継続していくこととしたことから、地区計画を決定するものです。
縦覧期間は平成26年10月6日から10月20日まで行いました。縦覧者は2名で、意見書の提出はございませんでした。

6 主な質疑応答

議案第1号(柏都市計画土地区画整理事業の変更について)
議案第2号(柏都市計画土地区画整理促進区域の変更について)
議案第3号(柏都市計画地区計画(大室東地区)の決定について)

  • 委員
    土地区画整理事業から外れることになる区域のインフラ整備はどうするのか。 
  • 事務局
    今回、除外区域の42haについては、柏市が平成29年度から約10年間をかけて、上下水道、一部の公園、道路の排水整備等のインフラ整備を実施していく予定となります。
    なお、道路の拡幅や用地買収を伴う整備は行いません。
  • 委員
    42haの変更についてですが、計画が大きく変更した要因はなにか。
  • 事務局
    1つには、当初から土地区画整理事業に反対している地権者がいること。また、国からUR都市機構に対して、早期に土地区画整理事業を完了させるよう指導があったこと。それを受け、UR都市機構が土地区画整理事業の施行を早期に完了させたいこと。しかし、4割の反対者がいることから、事業を早期完了することができないため、土地区画整理事業の縮小に踏み切ったものです。
  • 委員
    地区計画を決定するにあたり、地元住民との関わりや計画策定への参加の機会はあったのか。
  • 事務局
    地元に対して、まちづくり説明会とまちづくり検討会を実施しました。まちづくり説明会を平成25年6月及び平成26年3月と2回実施し、また、まちづくり検討会を平成25年7月、10月及び平成26年1月の3回実施したところです。参加者については、第1回まちづくり説明会が59名、第2回まちづくり説明会が11名、まちづくり検討会には計30名の参加をいただきました。

7 傍聴

傍聴者

0人

以上