平成19年度第4回柏市都市景観デザイン委員会会議録

1 開催日時

平成19年11月27日(火曜日) 午後2時00分~午後4時

2 開催場所

第2庁舎5階 第5、6委員会室

3 出席者

(委員)小川委員、加藤委員、北原委員、小林委員、福委員、宮脇委員、庄司委員、古里委員、宮嵜委員

(事務局)岸本都市計画部長、後藤都市計画課長、谷口主幹、染谷主幹、遠藤副主幹、平野副主幹及び寺崎主事

4 議題

○議案

  • 議案1 柏の葉三丁目第二景観重点地区の指定について
  • 議案2 柏の葉三丁目第二景観重点地区景観形成基準の制定について

○報告

  • 景観計画について

5 議事(要旨)

案件1、案件2

委員:来年度より、景観法に基づいた重点地区になる旨を、事前に地権者へ伝えているのか?これから、重点地区に指定していくのであれば、景観法に基づいて地区指定を行う旨について、同意をもらっておく必要があるのでは?

事務局:景観計画並びに改正景観まちづくり条例の施行を、来年の4月から行う。それ以前に決定された重点地区は、従来の自主条例に基づく重点地区となる。既存の重点地区は、今後、合意形成を図りながら、景観法に基づく重点地区に移行したい。来年4月以降に決定される重点地区については、景観法に基づく重点地区となる。

委員:景観法に基づかない重点地区は、非常に中途半端になっている。既存の重点地区が、なぜ景観法に基づかないか疑問である。積極的に、景観法に基づく重点地区にしてもらいたい。

委員:今後、土地を購入する方に対して、景観法に基づく重点地区の指定方針を伝えてもらいたい。

事務局:時期については未定であるが、事業者に対し伝えていきたい。

(2)景観計画について

委員:公共施設の景観配慮について、今後、土木構築物(道路、河川、橋梁)も景観アドバイザー会議に案件として出されるのか?

事務局:今後も出していく予定であります。

6 傍聴

傍聴者 2名