平成19年度第1回柏市勤労会館運営協議会会議録

1 開催日時

平成19年7月4日(水曜日) 午後1時40分~午後2時30分

2 開催場所

柏市勤労会館 会議室

3 出席者

(委員)
畔髙委員長、西岡副委員長、浅野委員、石井委員、岡島委員、児玉委員、寒河江委員、冨田委員

(事務局)
浜田経済部長、窪井商工課長、渡辺商工課副参事、福島商工課担当リーダー、鈴木商工課副主幹

4 副委員長の選任

後任の副委員長に西岡委員を選出した。

5 議題

  • (1) 平成18年度の実績報告について
  • (2) 平成19年度の事業計画について
  • (3) その他

6 議事(要旨)

(1) 平成18年度の実績報告について

平成18年度の勤労会館利用状況、パソコンルーム利用状況及び講座事業状況について事務局から説明を行った。
主な質疑等は次のとおり。

【委員から】
新入社員研修は大変評判が良かった。もう少しうまくPRすれば参加者も増えるのではないか。委員の皆様もいろいろな機会に広報してもらえたら良い。

(2) 平成19年度の事業計画について

平成19年度講座事業について事務局から説明し、委員の意見も踏まえて平成19年度の事業を進めていくこととした。
主な質疑等は次のとおり。

【委員から】
女性向け講座の保育サポートはこれまで行ったことがあるか。具体的にはどのようなことをするのか。

【事務局から】
18年度には行っていないが、過去には行ったことがある。お母さんが講座を受けている間は、保育士さんなどの子どもを預かってもらえるような方を呼んで、勤労会館の和室で子どもの面倒を見るというもの。

【委員から】
子育て中のお母さんなどにはとても良いサービスと考える。

【委員から】
18年度事業では定員を上回る応募があったが、19年度においては対応はできないのか。

【事務局から】
パソコンの設置台数が12台ということで定員を設定している。19年度は、応募状況を見ながら講座の回数を増やすなどの対応を検討したい。

【委員から】
18年度事業では応募者がありながら定員に満たない講座もあるが。

【事務局から】
突然のキャンセルというものがどうしてもある。19年度においては、キャンセル分は補充できるような方策をとりたい。

【委員から】
突然だと参加者も戸惑うので、補欠などの方法が考えられるのではないか。

【委員から】
若者の職業自立支援事業とは、具体的にはどういうものか。

【事務局から】
ニートやフリーターなどに関して昨年度には試行的に相談会を開催した。こういった方たちを対象にいろいろなトレーニングをしたり、体験就労のようなことをしたい。自立に向けた取り組みを進め、職業紹介所などに繋げていきたい。国の事業としては若者サポートセンターなどあるが、市としては一歩踏み込んで、相談会と合わせてトレーニングなどを実施していきたい。また、保護者の方も多くの悩みを抱えているので、そのフォローアップもしていきたい。

(3) その他

新市建設計画に位置づけられている道路整備(勤労会館前の道路の拡幅)の状況と委員報酬の支払に関して事務局から説明した。

7 傍聴者

0人

8 次回開催日時

平成19年10月頃(予定)

9 資料