柏市勤労会館運営協議会会議録 平成16年11月19日

1 開催日時

平成16年11月19日(金曜) 13:30~14:30

2 開催場所

柏市勤労会館 研修室

3 出席者

(委員)

畔髙委員長、野口副委員長、折原委員、宍戸委員、坂井委員、鷹取委員、茂手木委員、中山委員

(事務局)

矢口商工課長、海老原副主幹(工業・労政担当リーダー)、関口副主幹、鴨川主事

4 議題

  •  (1) 平成16年度勤労会館利用状況及び事業の実施状況に関する報告
  •  (2) 平成17年度勤労会館講座事業(案)に関する協議

5 議事要旨

平成16年度前期の勤労会館貸し室利用及び使用料収納状況について事務局から報告を行なった。

その後、平成16年度事業計画について事務局から説明し協議を行なった。主な質疑等は次のとおり

【委員から】人気のある講座について回数を増やすなど検討してはどうか。また、人気のない講座はやめてはどうか。

【事務局から】平成17年度事業計画(案)では、毎年応募人数の多い「パソコン経理講座」の開催回数を平成16年度の2回から3回に増やすことを予定している。同じく応募者の多いビジネス英会話講座についても講座の開催回数を増やしより多くの受講者に参加してもらうことを予定している。今年度までは2回の講座、計24時間で6つの項目を講義していたものを、平成17年度では、1回の講座、約3時間で1つの項目を学んでいただき、5回講座を開催することを考えている。   また、講座の内容が専門的すぎることなどから例年参加者が少ない「営業職チャレンジ講座」「サービス接遇講座」については開催を取やめることを予定している。

【委員から】 ビジネス英会話講座の講義時間が減っているが、従来と同様の効果をあげられるのか

【事務局から】 今年度までのビジネス英会話講座は1回の講座が8回と長期にわたっていたため、第1回目の講義はオリエンテーションにあてたり、余裕を持った講義内容となっていた。また、講座開催期間が8回と長期にわたるため、スケジュールが合わないことなどから受講者が欠席することがあった。短期集中にして受講項目を絞ることで受講者にとっても受講しやすい講座になると考えている。講義時間と講義内容については講師と相談した結果であり問題ないと考えている。

【委員から】 受講料をとってもいいのではないか。

【事務局から】 現在はテキスト料金のみを受領している。市主催の講座で受講料をとれるものかどうかという点も含め次年度以降検討したい。

【委員から】 再就職支援講座の中で女性向け講座の回数が4回と他の講座より多いのはなぜか。

【事務局から】 女性向講座の対象は育児及び介護で職を離れた女性を対象としているため、講座の時間を午前中のみにしているため。そのため、保育士を用意し、小さい子供を連れてこれる体制を整えている。  また、来年度からはニート対策として若者向けの就労支援講座を計画している。

【委員から】 パソコンルームの一般開放の利用が減少しているが、存在を知らない人が多いのではないか。

【事務局から】 パソコンの台数が少ない(12台)こともあり、広報等で定期的に案内することはしていない。パソコン関係講座で選外になった方に案内をだしている。

6 傍聴者

なし

7 次回開催予定

平成17年5月頃