平成28年度第7回柏市廃棄物処理清掃審議会議事録

1 開催日時

平成29年3月29日(水曜日)午後1時55分~2時45分

2 開催場所

柏市役所本庁舎5階第2委員会室

3 出席者

(1) 委員

阿部委員、飯野委員、石井委員、菊地委員、篠田委員、鈴木委員、染谷委員、髙橋委員、林(伸)委員、林(晴)委員、山名委員、山中委員

計12人

(2) 市

環境部 関(部長) 
環境政策課 原田(課長)
廃棄物政策課 國井(次長兼課長)、増田(主幹)、原(主幹)、秦(副主幹)、安藤(副主幹)、寶田(副主幹)、小谷(主任)、山田(主事)
環境サービス課 坂巻(課長)
北部クリーンセンター 石出(所長)
南部クリーンセンター 金井(所長)
産業廃棄物対策課 染谷(課長)
計14人

4 議事

(1) 審議事項

柏市一般廃棄物処理実施計画(案)について(審議)

ア 事務局から説明

資料1に基づき説明した。

01-1 資料1 平成29年度柏市一般廃棄物処理実施計画(案)(PDF形式 182キロバイト)

01-2 資料1 補足資料(PDF形式 18キロバイト)

イ 質疑応答

    (委員)6ページの一般廃棄物処理業(収集運搬)許可業者について一部業者の所在地の字が柏大青田となっているが。

    (市)誤植のため修正する。正しくは大青田となる。

    (委員)3ページのごみの排出抑制の方法について「事業系ごみの減量 3資源化(2)コスト意識に訴えかけての古紙類の分別と資源化の啓発、促進の強化」とは古紙類をリサイクルすれば処分費が減るということか。

    (市)その通りである。事業者訪問の際に資源化によるコスト削減を案内している。今後も事業者側のメリットを検討しながら提案していきたい。

    (委員)リボン館についてガス等設備面で制限があり、使いづらいと感じる。

    (市)消防設備等の改善については費用面を含めて検討していきたい。また開催講座等についてもリボン館運営委員と共に検討していきたい。リボン館では出前講座にも力を入れており会場の設備に折り合いがつけばリボン館でできない講座も可能となるので検討いただきたい。

    (委員)パレット柏でも啓発してはどうか。

    (市)リボン館だけでなく、消費生活団体や福祉団体などと協力して事業を展開できたらと考えている。

    (委員)3ページのごみの排出抑制の方法について記載順に意味があるのか。

    (市)今回改訂した基本計画における施策のうち主な物を反映している。例えば、重点施策である食品ロスや雑紙資源化を各区分の一番上に記載している。今後も基本計画に沿った施策を行っていきたい。

    (委員)3ページのごみの排出抑制の方法について「家庭系ごみの減量 1排出抑制(5)ごみ減量説明会の開催」に開催回数を記載していないが意味はあるのか。

    (市)目標は5回である。資料の段がずれているため修正する。

    (委員)3ページのごみの排出抑制の方法について「家庭系ごみの減量 3環境学習(2)スマートフォン用ごみ分別アプリを活用した環境学習の場の提供、情報の発信」私もこのアプリ(さんあーる)を使用したことがあるが使いやすく子供にも使用できるものだと思う。教育にも活用してはどうか。

    (市)イベント情報等も発信できるので学校を巻き込んで環境教育を推進していければと考えている。

    (委員)11ページの第4 生活排水処理実施計画について単独浄化槽はどの程度あるのか。

    (市)約15,000基程度である。

(2) その他報告事項

ア 柏市一般廃棄物処理基本計画の製本版及び概要版の完成を報告。

(ア) 事務局から説明 

口頭で報告した

02-1 資料2 一般廃棄物処理基本計画(PDF形式 3,710キロバイト)

02-2 資料2 一般廃棄物処理基本計画(概要版)(PDF形式 15,681キロバイト)

(イ) 質疑応答

    なし。

5 事務連絡

平成29年度第1回審議会開催は4月下旬から5月上旬を予定。

6 傍聴者

2名

関連ファイル