平成20年度第6回柏市健康福祉審議会高齢者健康福祉専門分科会会議録

1 開催日時

平成21年2月19日(木曜日) 午後4時00分~午後4時50分

2 開催場所

教育福祉会館 大会議室

3 出席者

水野治太郎、神林保夫、笠原洋勇、小泉文子、小竹惠子、田沼充子、矢部布志夫、渡邊浩志

(事務局等)

保健福祉部長(木村清一)

保健福祉部次長兼高齢者支援課長(寺田一夫)

柏市社会福祉協議会地域福祉課長(篠藤和夫)

保健福祉総務課長(成嶋正俊)

高齢者支援課副参事(秋谷敏雄)、同課事業調整担当リーダー(島澤智宏)

介護保険管理室長(秋山享克)

地域包括支援センター長(秋谷正)、同室専門監(高木絹代)

その他関係職員

4 議事(概要)

第4期柏市高齢者いきいきプラン21(素案)に対するパブリックコメントの結果について

[事務局より資料を用いて説明]

会長

介護支援ボランティア制度についての実施時期は決定しているのか。

事務局

計画書には記載予定はないが、21年度中に検討を行い、実施となればそれ以降を考えている。

委員

パブリックコメントの結果を見ると、問題点について、制度上の問題と、高齢者の意識の問題とがある。制度の問題については、今回示された回答でよいと思う。意識的な部分については、高齢者の日常生活状態の分析調査の実施を検討してほしい。

委員

介護支援ボランティアについて。もし有償で実施する場合はボランティアという名称は避けて欲しい。利用者の混乱を招きかねない。

事務局

国が示した名称をそのまま使用しているが、実際に制度が施行されるときには誤解のないよう、名称について検討したい。

委員

パブリックコメントでも指摘があるが、地域包括ケアシステムについてもっとアピールしてもよいのではないか。

事務局

計画全体の共通基盤としてアピールできるように、文章を追加していく。

5 傍聴

(1) 傍聴者

  3人

(2) 傍聴の状況

  傍聴要領に反する行為は、見受けられなかった。