ホーム > 届出・証明 > パスポート > 取り扱い業務 > 査証欄の増補申請

更新日2021年3月10日

ページID945

 

ここから本文です。

査証欄の増補申請

パスポートの査証欄に余白がなくなったか否かを問わず、希望する場合には、1旅券につき1回に限り査証欄の増補ができます。また、新規申請と同時に申請を行うこともできます。

必要書類について

一般旅券査証欄増補申請書(1通)

申請書は、柏市パスポートセンターに設置しています。
また、平成30年10月1日よりダウンロード申請書の運用が開始されました。そちらも併せてご利用ください。

ダウンロード申請書ホームページ(外部サイトへリンク)

現在お持ちの(査証欄が少なくなった)パスポート

申請から受け取りまでの日数について

申請日を1日目として、土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く7日目以降から受け取れます。
(補足1)柏市で申請されたかたは、柏市でのみの受け取りになります。
(補足2)お急ぎのかたは、千葉県旅券事務所で申請ください。

受け取りについて

増補のみ申請の場合、代理の受け取りができます。ただし、代理人にパスポートの受け取りを依頼する時は、申請時にお渡しした引換書に、パスポートの名義人自身が必要事項を記入する必要があります。代理受け取りに際しては、代理人も運転免許証や健康保険証などの本人確認書類が必要となります。
パスポートは、6カ月以内に受け取らない場合は失効しますので、ご注意ください。
(補足)受け取らなかった場合は、次回の申請時に支障が生じることがあります。

手数料について

手数料はパスポートの受け取り時に、収入印紙と千葉県収入証紙で納めてください。柏市パスポートセンター内の自動販売機で販売しています。
販売は、パスポート窓口の開設時間と同様に、月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで。

(注意事項)印紙等の販売は、現金のみによる販売となりますのでご注意ください。

手数料
種類 収入印紙 千葉県収入証紙 合計
査証欄の増補 500円 2,000円 2,500円

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部パスポートセンター

柏市柏1丁目1番11号 柏マルイ7階

電話番号:04-7167-9001

ファックス番号:04-7167-5001

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています