トップ > 市政情報 > 教育委員会 > 資料・広報 > 教育に関する事務の点検・評価

更新日令和5(2023)年11月24日

ページID6113

ここから本文です。

教育に関する事務の点検・評価

趣旨・概要

  • 柏市教育委員会は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第26条に基づき、教育行政事務の管理及び執行の状況について点検及び評価(以下「点検・評価」といいます。)を毎年度実施しています。これは、教育委員会が決定した基本方針に沿った事務を適切に執行しているかどうかについて、事後にチェックを実施するもので、市民の皆様に対する説明責任を果たすために行うものです。
    また、点検・評価において導き出された改善策及び取組の方向性を、次の基本方針に反映させており、いわゆるPⅮCA(Plan(計画)-Do(実行)-Check(評価〕-Act(改善))の流れの一つとして位置付け、効果的な教育行政を推進しています。
  • 点検・評価の実施に当たっては、その客観性を確保するために学識経験者の知見の活用を図ることとされており、柏市教育委員会では、学識経験者から意見を頂いて報告書を作成しています。
  • 作成した報告書については、議会に提出するとともに、当ホームページ、行政資料室及び図書館において公表しています。

点検・評価の対象

対象の年度に柏市教育委員会が執行した事務について、1.子どもの教育に係る分野、2.生涯学習の分野、3.文化の分野、4.図書館事業に係る分野に分け、点検・評価を実施しています。
各分野の点検・評価の対象については、以下のとおりです(令和3年度対象より。令和2年度対象以前については、各報告書をご覧ください)。

(補足)下記のリンクをクリックすると、該当するページが別ウィンドウで開きます。

点検・評価の対象
  対象 達成指標

1.未来につなぐ柏の教育

第2次柏市教育振興計画(別ウィンドウで開きます)」で掲げる施策に基づく事務及び指標等

2.笑顔と元気が輪となり広がるまち柏

第4次柏市生涯学習推進計画」の中で掲げる重点施策に基づく事務

点検・評価において設定
3.文化の薫るまちづくり

柏市教育行政重点化方針」で掲げる施策に基づく事務

(補足)リンク先は「令和3年度柏市教育行政重点化方針」となります。
点検・評価において設定
4.図書館サービスの充実

点検・評価報告書

(補足)下記のリンクをクリックすると、すべてPDFファイルが別ウィンドウで開きます。

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

お問い合わせ先

所属課室:教育総務部教育総務課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム