ホーム > 男女共同参画 > 令和3年4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

更新日2021年4月1日

ページID22923

 

ここから本文です。

令和3年4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

若年層の性暴力被害予防月間

「若年層の性暴力被害予防月間」について

令和3年4月1日(木曜日)から4月30日(金曜日)の1か月間は「若年層の性暴力被害予防月間」になります。
性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり重大な悪影響を及ぼすものです。10代から20代の若年層を狙った性犯罪・性暴力は、その未熟さに付け込んだ許しがたい重大な人権侵害であり、決して許されるものではありません。
国では、令和2年6月に「性犯罪・性暴力対策の強化の指針」を取りまとめ、令和3年4月から、若年層の性被害に関する問題を広報啓発するのに適した毎年入学・進学時期である4月を、「若年層の性暴力被害予防月間」とすることとしました。
4月は進学・就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、被害に遭うリスクが高まる時期でもあります。
若年層が性犯罪・性暴力の被害者、傍観者にならないよう、性暴力に関する情報を共有し、性暴力をなくしていきましょう。

詳しくは、関連リンクをご覧ください。

 


お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部協働推進課 男女共同参画センター

柏市柏一丁目7番1-301号 Day Oneタワー3階

電話番号:04-7167-1127

ファックス番号:04-7165-7323

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?