更新日2021年4月26日

ページID2061

 

ここから本文です。

柏市民公益活動促進基金(柏・愛らぶ基金)―知る―

柏市民公益活動促進基金(柏・愛らぶ基金)の制度についてご案内します。

設立の趣旨

柏・愛らぶ基金は、皆さまの寄附で市民公益活動を支える仕組みです。

「柏市をもっと良い街にしたい」

「柏市に暮らす人たちをもっと幸せにしたい」

そんな想いを持って活動している市民公益活動団体が年々増加しています。

しかし、市民公益活動の性質上、自らの活動で収益を上げて活動のための財源を確保できる団体は限られており、資金確保に悩んでいる団体は少なくありません。

そこで、平成25年から皆さまにも寄附というかたちで、市民公益活動を応援していただける仕組みをつくりました。

現在、皆さまからの寄附を原資として、様々な分野の団体が市内で活動しています。

「柏市がもっと良い街になるといいな」

そんな想いを託してください。

皆さまの想いが、市民公益活動を支え、柏市をさらに住みよい街に変えていきます。

寄附金の流れ

基金のしくみ(PNG:106KB)

寄附の種類

柏・愛らぶ基金では、「団体応援寄附」と「一般寄附」の2種類の寄附をお受けしています。

団体応援寄附

基金に登録している中から応援したい市民公益活動団体を選んでする寄附です。

寄附先となる団体(登録団体)について

寄附先となる団体(登録団体)は、一定の審査を受けて、予め基金へ登録された市民公益活動団体です。
柏市に住む人々のために、福祉・子育て支援・環境保全など様々な分野で活動しています。
登録団体の情報については、こちらをご覧ください。

寄附の使い道

団体応援寄附が1千円以上集まった登録団体には、その寄附金を翌年度の4月に「柏市民公益活動支援補助金」として交付します。
補助金の使途については、こちらをご覧ください。
柏市民公益活動促進基金(柏・愛らぶ基金) 交付実績一覧(外部サイトへリンク)

注意事項
  • 交付の可否は審査会で決定するため、希望どおりに交付されないこともあります。
  • 団体が対象事業を実施しない、又は補助額が寄附額を下回った場合も寄附金の返還はできません。
  • 団体は、団体応援寄附を2年間に限り繰り越すことができます。

一般寄附

市民公益活動全般の支援のための寄附です。

寄附の使い道

柏市で市民公益活動を行う人たちを支援するため、活動拠点の整備、イベントや研修会の実施や貸出用備品の購入等に活用させていただきます。
これまでに、「ぽかぽか市(市民活動フリーマーケット)」でのPR活動に活用しています。
今後も、市民活動等を通じて市民の皆さんのために活用していきます。

ぽかぽか市(PNG:665KB)
ぽかぽか市の様子

ポスター展(JPG:175KB)
登録団体のポスター展示

寄附の特典

柏・愛らぶ基金に寄附をしていただくと、団体が様々な地域活動でお返しをさせていただきます。また、税金の控除を受けることができる可能性があります。

1 寄附のお礼

1.お名前をご紹介します。

お名前や企業名を市の公式ウェブサイトでご紹介します。
(寄附の申出の際に、お名前の公表についてご確認ください)
寄附者については、こちらをご覧ください。

2.寄附の使い道を報告します。

寄附によりどのような活動が行われたのかを、市の公式ウェブサイト等で報告します。

3.団体からのお知らせ等があります。(団体応援寄附のみ)

ご寄附をいただいた団体から、お手紙をお送りさせていただくことがあります。
(寄附の申出の際に、連絡の要・不要についてご確認ください)

4.返礼品の贈呈(一般寄附のみ)

市外在住で1万円以上寄附していただいた個人のかたに、返礼品を贈呈します。
返礼品の内容については、こちらをご覧ください。
「ふるさと柏」のサポーターになりませんか?柏市ふるさと寄附金事業(柏市ふるさと納税))

2 税金の控除

個人の場合

柏市に対する寄附をした場合(ふるさと寄附金)申告手続きをすることにより、その年度の税の軽減が受けられることがあります。

手続きについては、こちらをご覧ください。

法人の場合

全額損金算入が可能です。詳しくは、所管の税務署にお問い合わせください。

参考サイト

寄附する

柏・愛らぶ基金への寄附を希望されるかたは、こちらから申出をすることができます。

柏市民公益活動促進基金(柏・愛らぶ基金)―寄附する―

お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部協働推進課

柏市柏一丁目7番1-301号 Day Oneタワー3階

電話番号:04-7167-0941

ファックス番号:04-7165-7323

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?