ホーム > 安心・安全 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > その他市からのお知らせ > 介護・障害に関すること > 新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

更新日2021年2月26日

ページID362

 

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

更新申請(6月25日更新)

令和2年4月7日付の厚生労働省老健局老人保健課からの事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて(その4)」等をうけ、柏市では要介護(要支援)認定の有効期間が令和2年7月31日で満了となる全ての方につきまして、一律に従来の要介護度に新たに有効期間を12か月延長することとしておりましたが、令和2年8月31日で満了となる方から更新手続きを従前の方法に戻します。

手続きの方法は以下をご確認ください。

要介護認定・要支援認定の流れ

なお、新型コロナウイルス感染症対策により、介護保険施設や病院等の施設において入所(院)者との面会禁止措置が取られていることにより認定調査ができない場合、現在の要介護度の有効期間を12か月延長させていただきます。

この場合でも申請書類の提出をお願いします。

申請書は『申請様式:介護保険に関する申請書』からダウンロードできます。

新規申請・区分変更申請

申請書を提出していただいた後に、対象者本人と面会し認定調査を行いますが、対象者本人の状況や、調査場所(病院、施設等)の受入状況により認定調査ができない場合は、調査が可能になるまで延期となります。

転入による要介護認定の引継ぎ

転入による要介護認定の引継ぎは、転出先の市区町村で交付された受給資格証明書を添付して、転入日から14日以内に認定申請を行なう必要がありますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、やむを得ない理由があった場合は14日を過ぎても認定申請を受付します。

厚生労働省【事務連絡】新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて(その3)(PDF:68KB)

申請書は郵便でのご提出にご協力を

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、申請書は郵便でのご提出にご協力をお願いいたします。

郵便の場合、以下の点にご注意ください。

  • 新規申請・区分変更申請の際は介護保険被保険者証の原本を同封してください。(40歳から64歳のかたは2回目以上の申請の場合のみ)
  • 介護保険証を失くされたかたは再交付申請書を記入して同封してください。再交付申請書は『申請様式:介護保険に関する申請書』からダウンロードできます。
  • 40歳から64歳のかたは、医療保険被保険者証(健康保険証)の写しも同封してください。
  • 郵送の場合、「申請書が高齢者支援課に届いた日」が「申請日」となります。ご注意ください。
  • 転入による要介護認定の引継ぎのための介護保険認定申請書が必要な場合、申請書を郵送いたしますので、高齢者支援課認定審査担当(電話番号 04-7167-1134)までご連絡ください。

郵送の際の送付先

郵便番号 277-8505
柏市柏5丁目10番1号
柏市高齢者支援課 認定審査担当 行

御不明な点がございましたら、高齢者支援課認定審査担当までご連絡ください。

電話番号(直通)04-7167-1134(受付時間:午前8時30分~午後5時15分)

関連ファイル

厚生労働省【事務連絡】新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて(その3)(PDF:68KB)

お問い合わせ先

所属課室:保健福祉部高齢者支援課 認定審査担当

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:04-7167-1134

ファックス番号:04-7167-1282

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています