更新日2021年11月18日

ページID26547

 

ここから本文です。

親子でソトアソビ!with ボーネルンド PLAY BUS

柏市と「ボーネルンド(※)」がコラボレーションするあの大人気企画がかえってきました!

さぁ、おうちの「ソト」へ、親子で遊びにでかけよう!

ロゴ

新型コロナウイルス感染症の影響により、現代の子育て家庭(特に乳幼児期親子)は、家の中で閉じこもりがちな孤立した子育て環境となってきています。そこで柏市では、その負担軽減や他の子育て支援事業へ繋ぐことを目的に、市内の公園や公共施設等で「ソトアソビ」を中心とした遊びのきっかけづくりを企画しています。新しい生活様式に配慮した、新しい「親子のあそび場」をぜひご体験ください!

(※)「ボーネルンド」とは、あそび道具の提供からあそび環境の創造、メンテナンスまで、「あそび」について総合的に取り組んでいる会社です。

vol.4は「あそび体験会」

a

開催日時

令和3年11月26日(金曜日)

  • 1歳・2歳の部…【1】午前10時30分から午前11時10分まで /【2】午前11時30分から午後0時10分まで
  • 0歳(6か月以上)・1歳の部…【1】午後1時20分から午後2時まで /【2】午後2時20分から午後3時まで

各回定員15組、応募者多数の場合は抽選

開催場所

柏の葉ららぽーと 北館3階(まちの健康研究所あ・し・た)

対象

柏市内在住・在勤の保護者と未就学児(0歳から2歳まで)

費用

無料

お申し込み・ご予約

申し込みは締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

申し込み後、申し込み完了通知メールが届かない場合は当落のお知らせが出来ない可能性がありますので、別途お知らせください。当落の通知は、11月19日(金曜日)を予定してます。

「からだあそび」の目的

今回のイベント内容は全身をパワフルに使う「からだあそび」。日常では経験しにくい、あそび(動き)を経験することで子供の成長機会の創出します。ボーネルンドのプレイリーダー(※)が、36の動きの説明を交え、子どもにとっての「からだあそび」の重要性と子育てにおける子どもとコミュニケーションの参考となる情報をお伝えします!

プレイリーダーとは、ボーネルンドのキドキド等のあそび場で、遊びがうまれるきっかけをつくる人です。決まった遊び方を指示するのではなく、こころ・頭・からだの成長につながるたくさんのあそびを創出します。

やってくる遊具は…?

ボブルス

ボブルス

ボブルス:デンマーク発祥の生後6か月から遊べるからだあそびのパートナー。年齢が進むにつれて、種類を変えたり、組み合わせたりしながら、発達ニーズにピッタリ合ったからだ遊びを促します。

エアトラック・ファクトリー

エアトラック

これまでにない反発力を楽しむ姿、ブリッジのように上を渡る姿、親子で手をつないで走る姿など、海を思わせる真っ青なエアトラックの上を、元気に飛び跳ねましょう。

しわくちゃボール、ソフトソーサー

しわくちゃ1
ギュッとにぎるとしわくちゃになり、すぐに元に戻る不思議なあそび道具。ほどよい弾力があるため、繰り返しにぎることで自然に握力が鍛えられます。

過去のイベントはこちら

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7168-1034

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?