ホーム > 経済・産業振興・農業 > 公設市場 > かしわのいちば > 柏市公設市場の「講習会」と「イベント」

更新日2021年2月26日

ページID2283

 

ここから本文です。

柏市公設市場の「講習会」と「イベント」

柏市場では、市民の皆さんに市場をよく知ってもらうため、講習会、市場見学会など、様々なイベントを実施しています。皆さんの身近にある「柏市場」をこれからも応援してください。

かしわ市場まつり(中止)

柏市公設総合地方卸売市場では、毎年10月に「かしわ市場まつり」を開催していましたが、令和2年については新型コロナウイルス感染症の影響により、中止となりました。

青果調理講習会

柏市公設市場では、毎年調理講習会を開催しています。

今年度は、11月30日(土曜日)に高柳西小学校にて、4年生から6年生の児童と保護者を対象に、地域の野菜や果物を使っておいしさや栄養、食に関する正しい知識と食習慣について学びました。

メニュー

  • スパゲッティミートソース
  • トマトカップサラダ
  • 季節のフルーツプチタルト
  • 小松菜とりんごのスムージー

調理例
栄養士による実演

実習風景1
実習風景

実習風景2(JPG:97KB)
講演風景

実習風景3(JPG:96KB)
成果品

青果調理講習会レシピ【4人】(PDF:243KB)

(補足)クリックすると、レシピが表示されます。

水産調理講習会

平成25年度より、小学校を会場に食育をテーマとして、親子調理講習会を実施しています。

本年度は、酒井根西小学校を会場に実施しました。おさかなマイスターによる食育講演のあと、アジの3枚おろしを体験いただき、メバルの煮付や中骨を使ったアラ汁を試食していただきました。

講演の様子(JPG:69KB)
おさかなマイスターによる講演

実演の様子(JPG:93KB)
実演風景

実習の様子(JPG:82KB)
実習風景

完成(JPG:107KB)
成果品

アジのおろし方ほか(PDF:1,362KB)と盛り付け講習会。
(補足)クリックすると、アジの三枚おろしの方法とレシピが表示されます。

フラワー講習会

平成26年度から、小学校の花育授業としてフラワー講習会を開催しています。

本年度は、田中北小学校3年生に参加していただきました。

ガーベラとハランを使った生け花に、始めははにかんでいた男の子たちも真剣なまなざしに…。

出来上がった作品をみんなで鑑賞しながら、うれしそうな笑顔がとても印象的でした。

講習風景1(JPG:92KB) 講習風景2

講習風景3(JPG:79KB) 成果品(JPG:50KB)

優良出荷者表彰(令和元年度)

集荷対策事業の一環として、優良出荷者に対し、今後とも継続した生鮮食料品の出荷を依頼するとともに、感謝の意を表するため、感謝状及び記念品の贈呈を行いました。

今年度は、水産部門から「株式会社ジャパンシーフーズ」(アジほか)と「株式会社ヤマス」(鮮魚全般)、

青果部門から「松戸マル江出荷組合」(ネギほか)、花き部門から「依田邦吉様」(菊ほか)を表彰いたしました。

水産表彰1(JPG:78KB)
株式会社ジャパンシーフーズ(福岡県福岡市)

水産表彰2(JPG:72KB)
株式会社ヤマス(長崎県長崎市)

青果表彰1(JPG:83KB)
松戸マル江出荷組合(千葉県松戸市)

青果表彰2(JPG:96KB)
依田 邦吉(長野県小諸市)

お問い合わせ先

所属課室:経済産業部公設市場

柏市若柴69-1

電話番号:04-7131-2620

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?