ホーム > 広報・広聴 > 広報紙「広報かしわ」 > 広報かしわ:令和3年1月15日号市長室だより「力強い走りで柏に元気を」

更新日2021年2月26日

ページID9587

 

ここから本文です。

広報かしわ:令和3年1月15日号市長室だより「力強い走りで柏に元気を」

昨年11月に、駅伝の実業団女子日本一を決めるクイーンズ駅伝が開催され、柏市をホームタウンとする積水化学女子陸上競技部が、過去最高順位の2位という成績を収めました。前半の区間では、国内トップクラスの選手たちがチームを勢いづける走りを見せ、その後の選手たちもゴールまで粘り強くたすきをつなぐ姿に、テレビの前で声援を送っていたかたも多かったのではないでしょうか。

また、昨年12月に開催された日本陸上競技選手権の女子10,000メートルでは、クイーンズ駅伝でも活躍した新谷仁美選手が18年ぶりの日本記録更新で見事優勝し、東京オリンピック代表に内定しました。コロナ禍で明るいニュースが少ない中、多くのかたに元気と感動を与える話題を届けてくれたことを大変うれしく思います。

新型コロナウイルス感染症の影響により、チームとしても選手個人としても、思うように練習に取り組めない状況が今も続いています。また、大会も無観客で開催されているため、沿道や会場からの声援がない中で長い道のりを走らなければなりません。こうした苦しい状況にも関わらず、このような輝かしい成績を収められたのは、チーム全員が一丸となって優勝するんだという強い気持ちを持っていたからだと思います。

積水化学女子陸上競技部の選手たちには、これまでも市民向けのランニング教室や、コロナ禍でも自宅でできるトレーニング動画への出演など、さまざまな場面で市のスポーツの推進にご協力いただいております。新型コロナウイルス感染症の終わりが見えない状況が続いていますが、1日も早く間近で精一杯声援を送れる日がくることを心から祈っております。そして今年も、積水化学女子陸上競技部の目標でもあるクイーンズ駅伝での優勝、そして東京オリンピックでの新谷選手の活躍を市民の皆さんと一緒に応援していきたいと思います。

秋山 浩保

お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:04-7167-1175

ファックス番号:04-7166-8289

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています