ホーム > 広報・広聴 > 広報紙「広報かしわ」 > 広報かしわ:令和2年12月15日号市長室だより「ラグビーの熱気を再び」

更新日2021年2月26日

ページID7510

 

ここから本文です。

広報かしわ:令和2年12月15日号市長室だより「ラグビーの熱気を再び」

柏市には、柏レイソルやENEOSサンフラワーズなどの地域に根差した多くのスポーツチームがあり、たくさんの熱心なファンが応援しています。また、昨年のラグビーワールドカップをきっかけに、ニュージーランドとの交流の一環で生まれた柏ハカが話題になるほか、市内のラグビー競技者が大幅に増えるなど、柏全体が熱気に包まれました。そしてこのたび、ラグビーチームのNECグリーンロケッツが今月12日に柏市・我孫子市と連携協定を結び、両市を拠点として活動することとなりました。

1985年に創部したNECグリーンロケッツは、日本選手権大会でも3度の優勝経験がある強豪チームです。そのチーム名は、鮮やかな緑の芝を疾走する姿と、パワー・スピードを兼ね備えて未来へと突き進む力強さを表し、ファンからは「グリロケ」の愛称で親しまれています。我孫子市を練習拠点としていますが、連携協定を結んだことで、県内屈指の収容人数を誇る県立柏の葉公園総合競技場をホームスタジアムとして活動範囲が広がりました。今後は公式試合やラグビー教室などの交流イベントを予定しており、グリロケの活躍が、これまで以上に柏を盛り上げてくれると期待しています。

ラグビーでは、選手同士が肩を組み相手チームを押し込むスクラムが見どころの1つです。柏市もグリロケを迎えることでラグビーの熱気が再来することを目指し、これまで以上に地域・スポーツ・行政が強固なスクラムを組んで前進していきます。柏駅西口周辺の商店会では、「スポーツのまち柏」を盛り上げる新たな取り組みを始めるなど、早くもチームを歓迎する動きもあるので、市民の皆さんもグリロケを応援しましょう。

秋山 浩保

お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:04-7167-1175

ファックス番号:04-7166-8289

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています