ホーム > 広報・広聴 > 広報紙「広報かしわ」 > 広報かしわ:令和2年9月15日号市長室だより「草木ごみの排出へのご協力に感謝」

更新日2021年2月26日

ページID7501

 

ここから本文です。

広報かしわ:令和2年9月15日号市長室だより「草木ごみの排出へのご協力に感謝」

市民の皆さんには、日頃からごみの適切な分別・収集にご協力いただいておりますが、旧柏地域における草木ごみの排出ルールが10月1日から変更となります。
皆さんの記憶にも強く残っていると思いますが、9年前の東日本大震災で発生した福島第一原子力発電所の事故により、大気中に放出された放射性物質が風雨によって運ばれ市内に降り注ぎました。そのため、一度に多くの草木ごみをクリーンセンターで焼却することで、焼却灰の放射能の濃度が高まり、ごみの処理が困難になる危機的な事態に直面しました。しかし、ごみ処理事業はどのような時であっても、皆さんの生活や事業活動を支えるために、止めることができない必要不可欠な業務です。
そこで市では緊急対策として、平成24年7月から旧柏地域の草木ごみを不燃ごみとして分別・収集し、放射能の濃度を調整しながら焼却することで、高濃度の焼却灰の発生を防いできました。また、継続的な放射能の濃度測定や除染作業を行うとともに、数年前から草木ごみと可燃ごみの混焼実験を行ってきた結果、焼却灰の放射能の濃度が低下したことが確認されたため、以前と同じように草木ごみを可燃ごみとして排出できる分別方法に戻すことにしました。
長い間ご不便をお掛けしましたが、さまざまな問題が発生し大変な状況にあった中、それでも現在まで柏市のごみ処理を続けてこられたのは、清掃施設周辺にお住まいの皆さんや多くのかたがたのご理解とご協力があったからこそだと感じています。
市民の皆さまには改めて感謝申し上げるとともに、引き続き安定したごみ処理を継続していけるよう努めてまいりますので、今後も適切なごみの分別にご協力をお願いいたします。

秋山 浩保

お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:04-7167-1175

ファックス番号:04-7166-8289

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています