ホーム > 広報・広聴 > 広報紙「広報かしわ」 > 広報かしわ:令和3年2月15日号市長室だより「ワクチン接種にご理解とご協力を」

更新日2021年2月26日

ページID21747

 

ここから本文です。

広報かしわ:令和3年2月15日号市長室だより「ワクチン接種にご理解とご協力を」

コロナ感染症の広がりを防止するため、市民の皆様には多くのご協力をいただき、あらためて感謝申し上げます。
テレビ等で報道されていますが、市民向けワクチン接種が4月以降に始まる予定です。市では、柏市医師会に絶大な協力をいただきながら、円滑にワクチン接種を行えるか検討を重ねています。ワクチン接種の第1弾は65歳以上の高齢者を対象としていて、市内には11万人以上の高齢者のかたがいらっしゃいます。ワクチン接種は希望制ですが、多くのかたが接種を希望されると思われ、短期間に接種を行うことはかなり大変なことです。
ワクチン接種は、厚生労働省により安全性の検証が行われ実施されますが、より安全性を高めるために、接種時の健康状態に関する問診、接種後の状態観察が必須とされています。そうなると、診療所の状況により、ワクチン接種の受
け入れが難しい診療所もあるかもしれませんが、やはり、かかりつけのお医者さんに診てもらい、接種してもらうことが一番となります。
しかし、診療所や病院は通常の診療も行っています。診療とワクチン接種を同時にしなければならず、一日あたりの接種数には限界があるため、集団接種も必要になるかもしれません。この場合も、柏市医師会の先生に献身的な活動をお願いしなければならない場合も出てきます。
短期間に多数のワクチン接種を行うことはとても大変で、インフルエンザの予防接種とは大きく異なります。さまざまな状況を想定し、できる限りの対応を行いますが、予約時における問い合わせの混雑や、現場での混乱も予想されます。
国からのワクチン供給スケジュールの提示を待って皆さんへのご案内となり、接種の直前になることも想定されます。今回のワクチン接種事業について具体的なお願いは今後になりますが、お手元に通知が届くまでお待ちいただき、実施時には市民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

秋山浩保

お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:04-7167-1175

ファックス番号:04-7166-8289

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています