ホーム > 安心・安全 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症特設サイト

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症特設サイト

新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を掲載しています。

新着情報(新規感染者)

 新型コロナウイルスワクチン接種について

ワクチン接種に関する情報や予定、よくある質問などをまとめています。

新型コロナウイルス感染症対策の考え方

新型コロナウイルス感染症の拡大は、市民生活のなかで必要となる「人と人との接触」を前提とした社会経済活動に甚大な影響を与え、公衆衛生の領域に留まらず、これまでの「生活様式」を根本から揺るがす大きな社会問題です。

この社会問題に対して、柏市では感染拡大の防止及び社会経済活動を含めた市民生活を総合的に支援するため、国や県等の緊急対策と調整を図りながら、以下の基本方針に基づき、新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいきます。

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(HP掲載用)(PDF:1,130KB)

また、柏市では大きな社会問題となっている新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を最重要課題と捉え、状況により市施設の閉鎖や窓口の縮小を行うことで「人と人との接触機会の低減を図る」ことも有効な対策と考えております。
一方で、市民への行政サービスの提供は、行政組織が担う大きな役割のひとつであり、感染拡大防止策を講じることによる行政サービスの低下は最小限に留めるべきと考えております。
このため、ここに「新型コロナウイルス感染者等発生時の業務継続方針」を定めることにより、市民のみなさまに安心してご利用いただける柏市役所を目指してまいります。

新型コロナウイルス感染者等発生時の業務継続方針(PDF:459KB)

なお、「市施設の利用及びイベントの開催・後援」の考え方につきましては以下をご参照ください。

柏市新型コロナウイルス対策本部

関連情報

感染者情報特別定額給付金

相談・予防生活の支援

事業者の支援市からのお知らせ・お願い

行かずに手続き

外国人(がいこくじん)のみなさまへ

外国語(がいこくご)でのCVID-19の情報(じょうほう)

報道資料

新型コロナウイルスに関連する報道資料

 新型コロナウイルス感染症にかかったら

新型コロナウイルス感染症にかかった方は新型コロナウイルス陽性者になったらをご覧ください。

おウチで楽しめる動画コーナー

緊急事態宣言中に公開した動画をまとめました。

多くのかたに思いを届ける「エール花火」

世界で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の早期終息、人々が明日への希望を取り戻すことなどの願いを込めて立ち上げられた、日本の花火「エール」プロジェクト。日本の伝統文化を守ることにもつながる取り組みは、8月22日(土曜日)に全国各地で一斉に「エール花火」を打ち上げました。

市内では、100年以上続く髙城煙火店により約5分間にわたって75発の花火が打ち上げられ、柏の夜空を彩りました。

提供元/郷達也さん