更新日2021年2月26日

ページID6274

 

ここから本文です。

ひとり親世帯臨時特別給付金について(受付は令和3年2月26日まで)

令和3年2月26日(金曜日)をもって受付を終了します。

再支給のお知らせ

本年6月12日に成立した国の令和2年度補正予算に基づき、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に対して「ひとり親世帯臨時特別給付金」の支給を実施してきました。

令和2年12月11日、政府はひとり親世帯の生活実態は依然として厳しい状況にあることから、2度目の基本給付(再支給)の支給を実施することを決定いたしました。柏市では下記のとおり実施いたします。

給付金の支給手続き

対象

手続き

支給額

振込日

1.今年度既に「基本給付の支給を受けた方」

申請不要

  • 該当の方には12月14日(月曜日)に通知を発送します。
  • 原則1度目の支給と同じ金融機関への振込となりますが、名義変更や解約等により変更が必要な場合は、12月18日(金曜日)13時までに当課まで届出書を提出ください
(補足)すでに柏市から転出済のかたであっても、支給の対象になる場合には柏市から支給します
1度目と同額

令和2年
12月24日(木曜日)

2.令和2年12月11日以降に基本給付の申請を行う方

申請必要

申請方法等につきましては、下記の「お手続き」をご確認ください

1世帯あたり5万円

第2子以降1人につき3万円

審査後、順次お振込みします

(補足)令和2年12月11日時点で未だ基本給付の申請を行っていない方で、同日以降に基本給付の申請を行う方は、再支給分の基本給付について併せて申請を行うことで、支給が受けられます。

ひとり親世帯臨時特別給付金について

新型コロナウィルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に大きな負担が生じていることを踏まえ、子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、ひとり親世帯臨時特別給付金を支給します。

本給付金は、令和2年6月12日に国の第2次補正予算が成立したことを受け実施する全国一律の制度です。

ひとり親世帯臨時特別給付金チラシ(PDF:981KB)

支給対象者

18歳(年齢到達後の最初の3月31日までのかた。特別児童扶養手当を受給している児童は20歳までのかた)までの児童を監護するひとり親世帯。対象には養育者の方を含みます。

1.基本給付

以下<1>から<3>のいずれかに該当するかた

  • <1>令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方(申請不要)
    (補足)令和2年7月分以降の児童扶養手当の認定を受けている方で、下記<2><3>に該当する方は、給付金の対象となります。
  • <2>公的年金給付等((補足)1)を受給しているため、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止となる方((補足)2)
    (補足)1 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
    (補足)2 既に児童扶養手当受給資格者として認定を受けている方だけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測されるかたも対象となります。
  • <3>新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
    (補足)児童扶養手当が所得超過により全部停止となっている方。また既に児童扶養手当受給資格者として認定を受けている方だけでなく、申請時点で、児童扶養手当受給資格者としての要件に該当するかたも含みます。

2.追加給付

基本給付を受給する<1>、<2>の方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少しているかた
(補足)生活保護を受給されている方は追加給付は対象外

支給額

  1. 基本給付(再支給分含む)
    1世帯 10万円
    第2子以降1第2子以降、子ども1人につき6万円(加算)
  2. 追加給付
    1世帯 5万円

お手続き

次の<1>から<3>の対象者ごとにそれぞれ必要書類をご提出ください。
なお、窓口は現況届の受付け等で大変込み合います。郵送での申請にご協力ください。

【郵送先】郵便番号277-8505
柏市柏五丁目10番1号
柏市役所こども福祉課 ひとり親世帯臨時特別給付金担当

申請期間 令和2年7月15日(水曜日)~令和3年2月26日(金曜日)
申請書

  • 添付のファイルをダウンロードしていただくか、別館3階こども福祉課、沼南支所窓口サービス課で配布しています。

また、郵送を希望されるかたは、こども福祉課あてにご連絡ください。

<1>令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方

基本給付の申請は不要です。追加給付のみ申請が必要です。

対象者
  基本給付 追加給付
提出書類 不要 追加給付申請書(エクセル:29KB)
支給日 令和2年8月3日(月曜日) 申請からおよそ一か月前後でのお支払いとなります。

<2>公的年金給付等を受給しているため、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止となるかた

基本給付、追加給付ともに申請が必要です。

対象者
  基本給付 追加給付
提出書類
  1. 基本給付申請書(公的年金受給者用)(エクセル:65KB)
  2. 収入額申立書(本人用)(エクセル:134KB)
  3. 収入額申立書(扶養義務者用)(エクセル:134KB)(補足)同居のご親族がいる場合は提出ください
  4. 所得額申立書(エクセル:113KB)(補足)収入が児童扶養手当水準を超過する見込みの場合のみ提出が必要です
  5. 本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証など)
  6. 受取口座が確認できる書類(預金通帳のコピーなど)
  7. 申請者本人及び児童の戸籍謄本(抄本)(補足)すでに児童扶養手当の受給資格がある方は不要です
  8. 収入額が確認できるもの
    課税証明書、年金振込通知書等
    (補足)平成30年1月~12月のもの
追加給付申請書(エクセル:29KB)
支給日 申請からおよそ一か月前後でのお支払いを想定しています。

申請からおよそ一か月前後でのお支払となります。

<3>新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

申請が必要です。

対象者
  基本給付 追加給付
提出書類
  1. 基本給付申請書(家計急変者用)(エクセル:65KB)
  2. 収入額申立書(家計急変者 本人用)(エクセル:132KB)
  3. 収入額申立書(家計急変者 扶養義務者用)(エクセル:132KB)
    (補足)同居のご親族がいる場合は全員分ご提出ください
  4. 所得額申立書(家計急変者)(エクセル:113KB)(補足)収入が児童扶養手当水準を超過する見込みの場合のみ提出が必要です
  5. 本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証など)
  6. 受取口座が確認できる書類(預金通帳のコピーなど)
  7. 請求者本人及び児童の戸籍謄本(抄本)(補足)すでに児童扶養手当の受給資格がある方は不要です
  8. 収入額が確認できるもの
    令和2年2月以降の1ヶ月分の収入額が確認できる書類
    (補足)令和2年2月以降に離婚等によりひとり親世帯に該当するようになったかたは,ひとり親になった翌月以降1ヶ月分の収入額が確認できる書類
  9. 申立書(次のいずれかに該当するかたは提出が必要となります。)
    ・令和2年7月以降の児童扶養手当受給者
    ・無収入のため,収入額を証明する書類を提出できないかた
    ・収入額は低水準で変動がないが,新型コロナウイルス感染症の影響を受けなければうけられたはずの収入が得られなかったかた

なし

支給日 申請からおよそ一か月前後でのお支払いとなります。  

厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」ホームページ(外部リンク)

厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」ホームページ(外部サイトへリンク)

関連ファイル

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?