更新日2021年10月4日

ページID25808

 

ここから本文です。

新型コロナワクチンの接種を考えているかたへ

ワクチンの意義と接種のメリット・デメリット

お子様とその保護者の皆様へ新型コロナワクチン接種については、接種を考えている若いかたやお子さまにとって、それぞれの事情と状況に応じて、接種すること、接種しないことにそれぞれメリットとデメリットがあり、双方を理解していただくことが大切です。

接種したかた自身とその周囲へのメリット

新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防するほか、重症化を予防するといった効果も期待されています。
国は、8月末までに65歳以上の高齢者の9割近くが2回のワクチン接種を完了したことによって、ワクチンの効果として高齢者を中心とした感染者数・死亡者数の増加抑制が期待されると発表しました。

新型コロナワクチンは多くのかたが接種することによって、学校や職場などでのクラスター発生を防ぎ、周りのかたの感染リスクを低下させます。
接種するかたが多くなるほど、感染者数が減ることだけでなく、変異型ウイルスを誕生させる確率を減少させることにつながるなど、社会的な大きなメリットとしてその意義は高くなります。

デメリットとしての一つ、「接種の副反応」

ワクチンを受けた後の年代別の副反応については、厚生労働省のホームページで調査結果を公開しています。
新型コロナワクチン接種後の副反応の発現の頻度は、若い年代のかたが高齢の年代のかたより高い傾向にありますが、そのほとんどが数日以内に回復しています。

柏市消防局では実際に接種した職員のアンケート結果(接種者407名)について、年代別での副反応の状況やその処置をどのようにしたかなどを、ブログ形式でお伝えしています。
アンケート結果からは、接種後1回目と比べ2回目の方が症状が強く出ている職員が多かったこと、その副反応に対して行った処置について、ほとんどの職員は特に何もしていないか、解熱・鎮痛剤などの市販薬を使用した職員が多かったことなどが伝えられています。

ワクチン接種後の発熱状況ワクチン接種後の副作用に対する処置

他のデメリットとする事項への正しい理解

新型コロナワクチン接種後の副反応以外のデメリットとしては、ワクチンの有効性や安全性(厚生労働省サイトへリンク)への疑問や新型コロナウイルス感染症への年代別の発症、また、仕事をされているかたは接種後の生活(厚生労働省サイトへリンク)などへの不安もあるかもしれません。

ワクチンの接種に関するデメリットの考え方には、接種に関するデメリットを正しく理解した上で、そのデメリットの大きさと、接種しないデメリットとしての今後新型コロナに感染する可能性のリスクの大きさとを比較することも、一つとして挙げられます。

新型コロナワクチンの接種率は若い年代程、低い状況です

新型コロナワクチンの接種率は徐々に上がっており、市内では1回目の接種を終えたかたの割合は、ワクチン接種ができる12歳以上の市内人口の65.4パーセント(令和3年9月21日時点)となりました。
年代別の接種率では、年代が若くなるにつれて接種率が低い傾向が見られます。

市内の年代別接種率

一方、国内や県内の年代別の新型コロナ感染症と陽性者数の9月初旬の状況では、最も多い新規陽性者数の年代は20歳代であり、次いで30、40歳代となっており、依然として若いかたの感染者数が多い傾向があります。

厚生労働省のHPより抜粋_年代別新規感染者週単位状況

ワクチンについての心配や疑問は柏市新型コロナワクチンコールセンターへご相談ください

国は、新型コロナワクチンの今後の供給について、12歳以上の人口の8割が接種できるよう、ワクチンを10月上旬までに供給し、希望する全ての対象者への接種を本年10月から11月にかけて終えることを目指す方針としています。

この方針に沿って、市にもワクチンが配分されてきており、11月末頃までに希望されるかたの接種を完了する見通しです。

市では、仕事や学校で平日及び昼間接種ができないかたのために、日曜日・祝日の市集団接種や夜間に接種が可能な柏市新型コロナワクチン夜間接種センターでの接種も実施しております。

ワクチン接種についてご心配なことや疑問などがありましたら柏市新型コロナワクチンコールセンター(電話04-7179-2313)にどうぞご相談ください。

(注意)
新型コロナワクチンの接種は、強制ではなく、あくまでご本人の意志に基づき受けていただくものです。
また、医学的な事由により接種を受けられないかたもいらっしゃいます。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていないことを理由に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

 

お問い合わせ先

所属課室:保健所健康増進課

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:04-7179-2313

ファックス番号:04-7128-7253

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?