ここから本文です。

ワクチンの概要

1 新型コロナウイルスワクチンとは

新型コロナウイルス感染症の発症と重症化を予防する効果が期待されています。
現在薬事承認され使用しているファイザー社製のワクチンは、令和3年6月1日から12歳以上が対象となっており、1人につき2回の接種が必要で、接種費用は無料(全額公費負担)となります。
また、武田/モデルナ社製ワクチンについても令和3年7月26日から12歳以上が対象となりました。
一方、ワクチン接種には副反応のリスクもあることから、効果とリスクのどちらについても理解し、同意した上で接種を受けていただくことが大切です。
首相官邸と厚生労働省からワクチンに関する情報が発信されていますので、ご覧ください。

2 使用されるワクチン

市内医療機関、千葉県が実施する大規模接種センターでの接種では、ファイザー社製のワクチンを使用します。

市の集団接種、国が実施する大規模接種センターではモデルナ社製のワクチンを使用します。

武田/モデルナ社製ワクチンとファイザー社製ワクチンの主な違い

 

武田/モデルナ社製
ワクチン

ファイザー社製

ワクチン

接種回数

2回

接種対象年齢

12歳以上

12歳以上

接種間隔

4週間

3週間

発症予防効果

約94%

約95%

接種時の希釈

不要

必要

新型コロナウイルスワクチン関連情報

お問い合わせ先

所属課室:保健所健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種担当

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:04-7128-7252

ファックス番号:04-7164-1263

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?