更新日2022年6月27日

ページID26325

 

ここから本文です。

新型コロナワクチンの追加(3回目)接種について

国は、令和4年5月25日(水曜日)に新型コロナワクチンの接種間隔を現行の6カ月から5カ月に短縮しました。

(補足)ファイザー社及びモデルナ社ワクチンに限る。

対象者

初回(1・2回目)接種を受けたかた

接種日時点で12歳以上のかたで、2回目接種から5カ月経過したかた

接種間隔

2回目接種の完了から5カ月経過後から接種できます。

接種券発送時期

接種券は2回目接種から5カ月経過頃に順次発送します。

補足

接種券の同封物に記載された情報は印刷日時点の情報です。

1・2回目の接種を柏市外で接種した場合(転入者含む)でも申請は必要はありません。

発送時期を過ぎても接種券が届かないかたや2回目接種を海外等で行ったかたは発行申請をしてください。

接種場所

医療機関での個別接種できます。

詳しくは新型コロナワクチンが接種できる市内医療機関一覧(3回目接種)をご確認ください。

使用ワクチン

追加(3回目)接種において、市内各医療機関ではファイザー製ワクチンとモデルナ社製ワクチンを使用しています。

市内医療機関のワクチンの取り扱いについては、新型コロナワクチンが接種できる市内医療機関一覧(3回目接種)をご確認ください。

予約方法

追加(3回目)接種では、市の予約システムから各医療機関の個別接種も予約できるようになりました。

なお、今までどおり自院で予約を受け付ける医療機関もありますので、ご注意ください。

3回目接種の予約方法を確認する

ワクチン接種は任意です

新型コロナワクチンの接種は、強制ではなく、あくまでご本人の意志に基づき受けるものです。

また、医学的な事由により接種を受けられないかたもいます。

職場や周りのかたなどに接種を強制したり、接種を受けていないことを理由に差別的な扱いをしたりすることのないようお願いします。

参考

新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか。(厚生労働省サイトへリンク)

追加(3回目)接種では、どのワクチンが使用されますか。初回(1回目・2回目)接種とは異なるワクチンを使用(交互接種)しても大丈夫でしょうか。(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

新型コロナワクチン関連情報

お問い合わせ先

所属課室:保健所健康増進課

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:04-7128-7252

ファックス番号:04-7164-1263

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています