ホーム > 安心・安全 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市からのお知らせ・お願い > 新型コロナウイルスワクチンの接種に関する情報

更新日2021年6月17日

ページID22151

 

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチンの接種に関する情報

柏市では、市民の皆さまの新型コロナウイルスワクチンの接種を、国が示す優先順位等に基づき進めています。

国から示されているスケジュール等を踏まえ、更新日現在、市として予定している内容についてお知らせします。

【更新情報】

接種券の発送を早めるよう、進めていきます

市内医療機関における接種体制の強化により接種の受け入れ体制があること、また、国が実施する自衛隊東京大規模接種センターの接種対象年齢が64歳以下に引き下げられたことから、柏市においても接種券(クーポン券)の発送を当初の予定より早めるよう、進めていきます。
65歳以上のかたの接種券につきましては、6月18日(金曜日)の発送をもって終了します。
また、64歳以下のかたへも発送も早めていくよう進めています。

接種の優先順位と接種予定時期及び接種券の発送時期をみる

市内医療機関における新型コロナワクチンの接種状況

高齢者の接種人数は、ワクチンの安定的な供給と、市内の医療機関による外来診療と両立しながら可能な限り予約枠を増加するなどの接種体制の強化により、増加しています。

0615高齢者接種実績

0615医療従事者接種実績

接種人数は市内医療機関における申告数に基づき算出しているものであり、接種数の累計を示しています。

目次

  1. 新型コロナウイルスワクチンとは
  2. 柏市における接種の予定
    (1)接種の方法
    (2)接種の優先順位と接種予定時期及び接種券の発送時期
     基礎疾患のお持ちのかたの接種券交付に係る申請の受け付けを開始しました
     市外の高齢者施設等で従事する市民のかたの接種券交付に係る申請の受け付けを開始しました
    (3)接種の予約
    (4)ワクチン接種できる市内医療機関
    (5)集団接種
    (6)よくある質問
  3. コールセンターや相談窓口など
  4. 国や県が提供する情報

1 新型コロナウイルスワクチンとは

新型コロナウイルス感染症の発症と重症化を予防する効果が期待されています。
現在薬事承認され使用しているファイザー社製のワクチンは、令和3年6月1日から12歳以上が対象となっており、1人につき2回の接種が必要で、接種費用は無料(全額公費負担)となります。
一方、ワクチン接種には副反応のリスクもあることから、効果とリスクのどちらについても理解し、同意した上で接種を受けていただくことが大切です。
首相官邸と厚生労働省からワクチンに関する情報が発信されていますので、ご覧ください。

目次へもどる

2 柏市における接種の予定

(1)接種の方法

(2)接種の優先順位と接種予定時期及び接種券の発送時期

(3)接種の予約

(4)ワクチン接種できる市内医療機関

(5)集団接種

(6)よくある質問

(1)接種の方法

柏市では、重症化リスクのより高いかた(要介護・要支援の認定を受けていて、介護保険施設に入所しているかた)や65歳以上の高齢者から、接種を開始することに伴い、安全・安心なワクチン接種を目指して、柏市医師会の協力のもと、かかりつけ医を中心としたお近くの医療機関で個別に接種をしていただく方法(個別接種と呼びます)を基本とした接種体制としています。

なお、かかりつけ医を持たないかたなどに対しては集団接種の準備を進めています。

(2)接種の優先順位と接種予定時期及び接種券の発送時期

国による優先順位と市内の対象者数、市の接種予定時期については、次の表のとおりです。
なお、市では80歳以上の高齢者など特に重症リスクの高いかたが、早い段階で予約が取れるように、高齢者の年齢を細分化して進めることとしています。このため接種券(クーポン券)の送付も接種時期にあわせて発送しています。

接種券の発送について

市では、ワクチンの供給量と市内の接種状況を踏まえながら、接種券を段階的に送付しております。
3、4月の接種開始当初はワクチンの供給量が限定的であったこと、医療従事者の接種がまだ半ばであったこと、重症化リスクのより高いかたやクラスター防止の観点から、要介護・要支援の認定を受けている介護保険施設入所者のかたから接種券の送付を行いました。
5月からは、65歳以上の高齢者のかたへ段階的に接種券を発送していますが、市内医療機関の接種状況を踏まえて混乱等が生じないよう、第3段階の65歳~74歳のかたをさらに段階分けしています。
高齢者の接種券の発送は令和3年6月18日の送付で完了する予定としております。
対象者ごとに時期は異なりますが、必ずお送りしますので、お手元に通知が届くまでお待ちいただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

みなさまへお願い

医療機関へのお問い合わせは、接種券がお手元に届いてからにしていただけますよう、お願いいたします。
市では重症化リスクの高いかたから接種を進めるとともに、地域医療を確保する観点から、接種の優先順位と接種予定時期でお知らせしておりますとおり、接種券の送付を段階的に行っております。
接種券が届いていないかたからの問い合わせが医療機関に集中してしまうと、通常の診察にも支障をきたし、ひいては医療の現場の混乱とひっ迫につながります。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

国による優先順位と市の接種開始予定時期
優先順位 区分 市内の
対象者数
接種開始予定時期
第1グループ 医療従事者等 約16,000人 3月中旬~
(5月末頃まで実施の見込み)
第2グループ 高齢者(65歳以上のかた)

第1

段階

要介護・要支援の認定を受けているかたで、介護保険施設に入所しているかた
(補足)対象施設は、介護老人保健施設、介護医療院、特別養護老人ホーム、グループホーム、介護付き有料老人ホーム
約3,000人 4月下旬~

第2

段階

要介護・要支援の認定を受けているかたで、第1段階以外のかた 約19,000人 接種券(クーポン券)の発送は5月7日
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を所持しているかた

 

第3

段階
(第1・2段階以外のかた)
(注意)令和4年4月1日までに65歳以上に達するかた

80歳以上 約19,000人 接種券(クーポン券)の発送は5月14日
80歳未満~75歳以上のかた 約19,000人 接種券(クーポン券)の発送は5月21日
75歳未満~73歳以上のかた

約12,000人

接種券(クーポン券)の発送は6月4日

73歳未満~70歳以上のかた

約18,000人

接種券(クーポン券)の発送は6月11日

70歳未満~67歳以上のかた

約15,000人

接種券(クーポン券)の発送は6月18日

67歳未満~65歳以上のかた 約13,000人 接種券(クーポン券)の発送は6月18日
(接種券の発送を6月25日から早めました)
第3グループ 12~64歳のかた 基礎疾患があるかた、高齢者施設等に従事しているかた
基礎疾患をお持ちのかたの申請を令和3年7月9日まで受け付けます。
基礎疾患をお持ちのかたへ接種券の交付申請の詳細のページへ移動する
市外の高齢者施設等に従事している市民のかたの申請を令和3年6月28日まで受け付けます。
市外の高齢者施設等に従事している市民のかたへの接種券交付申請のページへ移動する
約260,000人 7月下旬頃
第4グループ 第1~第3グループ以外のかた 調整中

(補足)

  • 発送日からおおむね1週間前の時点で迎えた年齢を基に段階分けしています。
  • ファイザー社製ワクチンを接種できるかたの年齢は、令和3年6月1日より16歳から12歳へ引き下げられました。
  • ほかの市区町村で要介護・要支援の認定を受けている市内在住のかたは、上記第1・2段階の時期に接種券を送付することができないため、柏市新型コロナワクチンコールセンターへご連絡ください。

基礎疾患をお持ちのかたへ

基礎疾患をお持ちのかたは、高齢者に次ぐ接種順位とされています。
柏市では、該当の基礎疾患をお持ちの64歳以下の方から申請があった場合、申請に基づき、優先して接種券を送付します。
基礎疾患をお持ちのかたへ接種券の交付申請の詳細のページへ移動する

市外の高齢者施設等で従事している市民のかたへ

高齢者施設等で従事しているかたは、高齢者に次ぐ接種順位とされています。
柏市では、高齢者施設等、居宅サービス事業所等及び障害福祉サービス事業所等で従事する64歳以下のかたから申請があった場合、申請に基づき、優先して接種券を送付します。
市外の高齢者施設等で従事する市民のかたへの接種券交付申請のページへ移動する

(注意)市内の高齢者施設等で従事しているかたには、施設や事業所を通じて御案内します。

(3)接種の予約

個別接種においては、接種を希望される方が接種券(クーポン券)がお手元に届いた後、医療機関へ直接お問い合わせ及び予約をしていただきます。

医療機関へ電話をお掛けの際、誤って別の相手方へ発信している例が多く確認されております。お掛けの際は、番号をよくご確認いただき、発信していただきますようお願いいたします。

現時点では約80の医療機関で接種ができる見込みですが、具体的な医療機関名は接種券(クーポン券)を発送する際に同封させていただきます。
また、医療機関によっては予約の方法なども異なり、かかりつけの患者のかたに限定または優先などと限定している医療機関もありますので、接種券(クーポン券)同封の医療機関一覧をご確認ください。
なお、医療機関に連絡される場合は、必ず接種券(クーポン券)がお手元に届いてからしていただけますようお願いします。
接種券が届いていないかたからの問い合わせが医療機関に集中してしまうと、通常の診察にも支障をきたし、ひいては医療の現場のひっ迫と混乱につながります。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

広報かしわ5月1日号「新型コロナウイルスワクチン高齢者接種特別号」(別ウィンドウで開きます)

広報かしわ5月1日号(別ウィンドウで開きます)広報かしわ5月1日号では「新型コロナウイルスワクチン高齢者接種特別号」として、高齢者向け新型コロナウイルスワクチン接種の手引きを折りこみ付きで発行しました。

高齢者のかたで接種券(クーポン券)が届いたかたで、接種を希望されるかたに、接種までの流れや接種までに確認していただいたことを掲載しております。
ご覧ください。

(4)ワクチン接種できる市内医療機関

新型コロナウイルスワクチンを接種できる医療機関をまとめていますので、ご覧ください。

ワクチン接種できる市内医療機関のページへ移動する

(5)集団接種

市では、現在かかりつけ医を持たないかたなどのために集団接種の準備を進めています。

集団接種のページへ移動する

(6)よくある質問

新型コロナウイルスワクチン接種に関するよくある質問をまとめていますので、ご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種に関するよくある質問のページへ移動する

目次へもどる

3 コールセンターや相談窓口など

柏市を始め、国や県で開設しているコールセンターや相談窓口をお知らせします。ご利用ください。

柏市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号

04-7179-2663、04-7179-2313

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日も実施)

内容

柏市における新型コロナウイルスワクチン接種に関することを中心に、新型コロナウイルスワクチン全般に関すること

厚生労働省コールセンター

電話番号

0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間

午前9時~午後9時(土曜日、日曜日、祝日も実施)

内容

新型コロナワクチン接種に関する全般的なお問い合わせ先

【厚生労働省】新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

電話番号

03-6412-9326

受付時間

24時間(土曜日、日曜日、祝日も実施)

内容

副反応等に係る相談

【千葉県】千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

国民生活センター新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン

電話番号

0120-797-188

受付時間

午前10時~午後4時(土曜、日曜、祝日も実施)

内容

ワクチン詐欺に関する消費者トラブルについての相談

ワクチン詐欺にご注意を

「ワクチン接種ができる。後日返信するので、お金を振り込むように」などと、公的機関等をかたったなりすまし詐欺が発生しています。十分ご注意ください。

行政機関等をかたったなりすましにご注意
(PDF:764KB)(別ウィンドウで開きます)

目次へもどる

4 国や県が提供する情報

国や千葉県の実施する大規模接種センターでワクチン接種が可能です

国や千葉県が運営する大規模接種センターでは、接種対象年齢などの要件を満たす希望者に対し、ワクチン接種が進められています。市では、大規模接種センターにおいてワクチン接種を希望されるかたに対し、接種券を送付しています。申請手続きなど、詳しくは「大規模接種センターで接種を希望するかたへ」を参照ください。

(注意)国が実施する大規模接種センターでは、接種対象年齢が18歳以上に拡大されています

 

目次へもどる

お問い合わせ先

所属課室:保健所健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種担当

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:04-7128-7252

ファックス番号:04-7164-1263

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています