ホーム > 安心・安全 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市からのお知らせ・お願い > 新型コロナウイルス感染症 ワクチン接種に関する情報

更新日2021年4月10日

ページID22151

 

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチンの接種に関する情報

柏市では、市民の皆さまの新型コロナウイルスワクチンの接種に向けて、国が示す優先順位等に基づいて準備を進めています。

国から示されているワクチンの供給スケジュール等を踏まえ、更新日現在、市として予定している内容についてお知らせします。

(注意)令和3年4月1日現在の情報です。ご了承ください。

 目次

  1. 新型コロナウイルスワクチンとは
  2. 柏市における接種の予定
    (1)接種の方法
    (2)接種の優先順位と接種予定時期
    (3)接種券(クーポン券)の発送
    (4)接種の予約
    (5)よくある質問
  3. コールセンターや相談窓口など
  4. 国や県が提供する情報

 1 新型コロナウイルスワクチンとは

新型コロナウイルス感染症の発症と重症化を予防する効果が期待されています。

現在薬事承認され使用しているファイザー社製のワクチンは、16歳以上が対象となっており、1人につき2回の接種が必要で、接種費用は無料(全額公費負担)となります。

一方、ワクチン接種には副反応のリスクもあることから、効果とリスクのどちらについても理解し、同意した上で接種を受けていただくことが大切です。

首相官邸と厚生労働省からワクチンに関する情報が発信されていますので、ご覧ください。

目次へもどる

 2 柏市における接種の予定

(注意)令和3年4月1日現在の情報です。ご了承ください。

(1)接種の方法

(2)接種の優先順位と接種予定時期

(3)接種券(クーポン券)の発送

(4)接種の予約

(5)よくある質問

 (1)接種の方法

柏市では、安全・安心なワクチン接種を目指して、柏市医師会の協力のもと、かかりつけ医を中心としたお近くの医療機関で個別に接種をしていただく方法(個別接種と呼びます)を基本として、体制整備を進めています。

なお、かかりつけ医を持たないかたなどに対しては集団接種の調整を進めていますが、具体的な内容は、ワクチンの供給状況などを踏まえながら、開始の見通しが立った段階で、広報かしわや市のホームページ等でお知らせします。

 (2)接種の優先順位と接種予定時期

国による優先順位と市内の対象者数、市の接種予定時期については、次の表のとおりです。

なお、高齢者の区分においては、4月のワクチン供給量が約1,500人分と非常に限定的であることから、下表に記載のとおり、さらに段階を分けて進めていきます。

国による優先順位と市の接種開始予定時期
優先順位 区分 市内の
対象者数
接種開始予定時期
第1グループ 医療従事者等 約16,000人 3月中旬頃
第2グループ 高齢者(65歳以上のかた)

第1

段階

要介護・要支援の認定を受けているかたで、介護保険施設に入所しているかた
(補足)対象施設は、介護老人保健施設、介護医療院、特別養護老人ホーム、グループホーム、介護付き有料老人ホーム
約4,000人 4月中旬頃

第2

段階

要介護・要支援の認定を受けているかたで、第1段階以外のかた 約14,000人 5月中~下旬頃
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を所持しているかた

第3

段階

第1・2段階以外のかた 約92,000人 未定
第3グループ 16~64歳のかた 基礎疾患があるかた、高齢者施設等に従事しているかた 約244,000人 未定
第4グループ 第1~第3グループ以外のかた


(補足)

  • ワクチンの供給スケジュールによって変更となる場合があります
  • ほかの市区町村で要介護・要支援の認定を受けている市内在住のかたは、上記第1・2段階の時期に接種券を送付することができないため、4月1日(木曜日)以降、柏市新型コロナワクチンコールセンターへご連絡ください。
  • 柏市では、市内の医療従事者約16,000人の接種が3月中旬頃から開始となりましたが、医療従事者向けワクチンの供給スケジュールから、本格化するのは4月後半で、接種は5月末までかかることが見込まれています。

 (3)接種券(クーポン券)の発送

接種券(クーポン券)は、接種時期に合わせて発送します。

(2)でお知らせしたとおり、市内複数の医療機関では現在、医療従事者の接種が進められており、4月後半に本格化し、5月末までかかることが見込まれています。この間、医療機関では通常の診療を行いながら、医療従事者と高齢者の両方の接種を同時に進めていくことに加え、当面はワクチンの供給量も少ないことから、接種できる高齢者の人数が限られてしまう状況です。

このため、接種券(クーポン券)は市民の皆さんへ一斉に発送はせず、接種が可能となる時期に合わせて、順次発送を行っていきます。対象者ごとに時期は異なりますが、必ずお送りしますので、お手元に通知が届くまでお待ちいただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

なお、対象者ごとの詳細な発送時期については、決まり次第広報かしわや市ホームページでお知らせしていきます。

(補足1)接種の予約を行うことができる見通しが立った段階で接種券(クーポン券)を発送する予定ですので、お手元に届いたかたから予約をしていただくことができる想定です。
(補足2)接種券(クーポン券)の発送対象は、発送時点で柏市の住民基本台帳に登録されているかたとなります。

 (4)接種の予約

個別接種においては、接種を希望される方が医療機関へ直接予約することを予定しており、現在医療機関の最終調整を行っています。

現時点では約80の医療機関で接種ができる見込みですが、具体的な医療機関名は、接種券(クーポン券)を発送する際に同封する予定であるほか、広報かしわや市のホームページでお知らせしていきます。

(注意)柏市ではまだ住民へのワクチン接種を開始しておらず、現時点ではどの医療機関においても予約は受け付けておりませんので、医療機関へのお問い合わせはお控えいただきますようご理解とご協力をお願いします。

 (5)よくある質問

新型コロナウイルスワクチン接種に関するよくある質問をまとめていますので、ご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種に関するよくある質問のページへ移動する

目次へもどる

 3 コールセンターや相談窓口など

柏市を始め、国や県で開設しているコールセンターや相談窓口をお知らせします。ご利用ください。

柏市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号

04-7179-2313

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日も実施)

内容

柏市における新型コロナウイルスワクチン接種に関することを中心に、新型コロナウイルスワクチン全般に関すること

厚生労働省コールセンター

電話番号

0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間

午前9時~午後9時(土曜日、日曜日、祝日も実施)

内容

新型コロナワクチン接種に関する全般的なお問い合わせ先

【厚生労働省】新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

電話番号

03-6412-9326

受付時間

24時間(土曜日、日曜日、祝日も実施)

内容

副反応等に係る相談

【千葉県】千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

国民生活センター新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン

電話番号

0120-797-188

受付時間

午前10時~午後4時(土曜、日曜、祝日も実施)

内容

ワクチン詐欺に関する消費者トラブルについての相談

ワクチン詐欺にご注意を

「ワクチン接種ができる。後日返信するので、お金を振り込むように」などと、公的機関等をかたったなりすまし詐欺が発生しています。十分ご注意ください。

行政機関等をかたったなりすましにご注意
(PDF:764KB)(別ウィンドウで開きます)

目次へもどる

 4 国や県が提供する情報

新型コロナワクチンの有効性・安全性などの詳しい情報については、首相官邸ホームページや厚生労働省ホームページ等をご覧ください。

目次へもどる

お問い合わせ先

所属課室:保健所健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種担当

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:04-7128-7252

ファックス番号:04-7164-1263

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています