ここから本文です。

個別接種に関すること

柏市では、市民の皆さまの新型コロナウイルスワクチンの接種を、国が示す優先順位等に基づき進めています。

国から示されているスケジュール等を踏まえ、更新日現在、市として予定している内容についてお知らせします。

(1)接種の方法

柏市では、重症化リスクのより高いかた(要介護・要支援の認定を受けていて、介護保険施設に入所しているかた)や65歳以上の高齢者から、接種を開始することに伴い、安全・安心なワクチン接種を目指して、柏市医師会の協力のもと、かかりつけ医を中心としたお近くの医療機関で個別に接種をしていただく方法(個別接種と呼びます)を基本とした接種体制としています。

なお、かかりつけ医を持たないかたなどに対しては集団接種を行っています。

(2)接種の優先順位と接種予定時期及び接種券の発送時期

接種券の発送時期等については、ワクチン接種状況・接種券発送状況をご覧ください。

(3)接種の予約

個別接種においては、接種を希望される方が接種券(クーポン券)がお手元に届いた後、医療機関へ直接お問い合わせ及び予約をしていただきます。

医療機関へ電話をお掛けの際、誤って別の相手方へ発信している例が多く確認されております。お掛けの際は、番号をよくご確認いただき、発信していただきますようお願いいたします。

約80の医療機関で接種を行っておりますが、具体的な医療機関名は接種券(クーポン券)を発送する際に同封させていただきます。
また、医療機関によっては予約の方法なども異なり、かかりつけの患者のかたに限定または優先などと限定している医療機関もありますので、接種券(クーポン券)同封の医療機関一覧をご確認ください。
なお、医療機関に連絡される場合は、必ず接種券(クーポン券)がお手元に届いてからしていただけますようお願いします。
接種券が届いていないかたからの問い合わせが医療機関に集中してしまうと、通常の診察にも支障をきたし、ひいては医療の現場のひっ迫と混乱につながります。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

広報かしわ5月1日号「新型コロナウイルスワクチン高齢者接種特別号」(別ウィンドウで開きます)

広報かしわ5月1日号(別ウィンドウで開きます)

広報かしわ5月1日号では「新型コロナウイルスワクチン高齢者接種特別号」として、高齢者向け新型コロナウイルスワクチン接種の手引きを折りこみ付きで発行しました。

高齢者のかたで接種券(クーポン券)が届いたかたで、接種を希望されるかたに、接種までの流れや接種までに確認していただいたことを掲載しております。
ご覧ください。

(4)ワクチン接種できる市内医療機関

新型コロナウイルスワクチンを接種できる医療機関をまとめていますので、ご覧ください。

ワクチン接種できる市内医療機関のページへ移動する

新型コロナウイルスワクチン関連情報

お問い合わせ先

所属課室:保健所健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種担当

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:04-7128-7252

ファックス番号:04-7164-1263

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?