更新日2022年6月21日

ページID29839

 

ここから本文です。

新型コロナワクチン4回目の接種券申請方法について

申請が不要なかた

次の対象者には3回目接種からの接種間隔を踏まえて接種券を順次発送します。

  • 60歳以上のかた
  • 令和4年5月15日時点で次の手帳等を持っているかた
    ▸心臓・呼吸器・腎臓・肝臓機能障害の身体障害者手帳
    ▸療育手帳
    ▸精神障害者保健福祉手帳
    (補足)令和4年5月15日時点で手帳を申請中のかたは接種券の申請をお願いします。
    (補足)令和4年5月16日以降に柏市に転入したかたは接種券の申請をお願いします。
  • 基礎疾患を有しており、1・2回目接種時(令和3年6月から7月頃)に優先対象として接種券の発行を申請したかた

申請が必要なかた

対象

18~60歳未満で基礎疾患を有している下記のかた

  • 1・2回目接種時に優先対象として接種券の発行を未申請のかた
  • 医師に重症化リスクが高いと認められたかた
  • 令和4年5月16日以降に柏市に転入したかた

海外で3回目を接種(国内承認ワクチン)した18歳以上のかた

接種券の申請が必要かご確認を

柏市が発行する接種券で3回目のワクチンを接種し、基礎疾患の優先対象か分からない18歳以上から60歳未満のかたは、接種券の申請が必要かどうか確認できます。

まずは判定システムを活用し、ご自身の状況をご確認ください。

柏市4回目ワクチン接種対象者判定システム

利用方法

柏市4回目ワクチン接種対象者判定システムに接種券番号と生年月日を入力すると、照会結果が表示されます。

4回目接種を希望するかたで、市から接種券を発行する対象でないかたは申請をお願いします。

接種券番号

接種券番号(10桁)は予防接種済証をご確認ください。

なお、4回目接種の接種券番号は1~3回目と変わりません。

接種券

柏市4回目ワクチン接種対象者判定システム

柏市4回目ワクチン接種対象者判定システムを利用する(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

入力画面

メイン画面

申請不要のかた

申請不要の場合は、下記の照会結果が表示されます。

不要

申請が必要なかた

申請が必要なかたは、下記の照会結果が表示されます。

申請画面から所定の手続きをお願いします。

申請

申請方法

柏市4回目ワクチン接種対象者判定システムの結果、接種券の申請が必要なかたは下記の方法で手続きをお願いします。

インターネット

ちば電子申請サービスより、4回目接種券の発行申請ができます。

4回目接種券の発行申請は、3回目を接種したことが分かるもの(接種証明書等)を必ず添付してください。

ちば電子申請サービスを確認する(外部サイトへリンク)

郵送

必要書類を記入のうえ、柏市保健所健康増進課新型コロナウイルスワクチン接種担当へ郵送してください。

必要書類

郵送先

〒277-0004
柏市柏下65番地1
柏市保健所健康増進課新型コロナウイルスワクチン接種担当

4回目接種券の再発行

4回目の接種券が届いたが、紛失、破損等で再度接種券が必要な場合は再発行します。

申請方法

柏市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号04-7179-2663、04-7179-2313

受付時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日も実施)

ご意見・お問い合わせに入力

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)から申請をお願いします。

4回目接種券の送付先変更

4回目の接種券は原則、住民票に記載の住所に送付しています。

送付先の変更は、やむを得ない理由により柏市の居住地での受け取りが困難な場合にのみ申請してください。

申請にあたっては、本人確認書類の写しを必ず添付してください。

必要書類

接種券送付先変更申請書(ワード:21KB)

本人確認書類の写し(運転免許証のコピー等)

申請方法

郵送

〒277-0004
柏市柏下65番地1
柏市保健所健康増進課新型コロナウイルスワクチン接種担当

ご意見・お問い合わせに入力

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)に必要書類を添付のうえ、申請をお願いします。

新型コロナワクチン関連情報

お問い合わせ先

所属課室:保健所健康増進課

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:04-7128-7252

ファックス番号:04-7164-1263

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?