更新日2023年1月18日

ページID24933

 

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の交付について

【お知らせ】全国旅行支援の実施に関して

予防接種済証または接種記録書も利用可能です

  • 接種時に発行される予防接種済証または接種記録書を提示することで、割引を受けることができます。

  • どちらの書類もワクチン接種の事実を⽰す書類です。
    これらの書類がお手元にある場合、原則、接種証明書の申請は不要です。

syoumeisyo

kiroku

目次

1. 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の概要
2. 申請先
3. 接種証明書の種類について
4. 接種証明書の申請について
 (1) スマホを使った電子申請について
 (2) コンビニでの申請について
 (3) 郵送での申請について
 (4) 参考【フローチャート】
5. 【郵送】申請書類一覧
6. 接種証明書の内容に誤りがある場合
7. よくある質問

1. 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の概要

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(以下、接種証明書)は、予防接種法に基づいて各市町村実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものです。
厚生労働省ホームーページ(外部サイトへリンク)

2. 申請先

ワクチン接種日時点で住民票があった自治体に申請が必要です。

例)1回目接種時はA市に住民票があり、1回目接種後に柏市に住民票を異動した後2回目のワクチンを接種した場合

⇒1回目の接種証明書はA市に申請、2回目の接種証明書は柏市に申請することになります。
それぞれの自治体に申請することになります。

3. 接種証明書の種類について

日本国内専用証明書海外・国内兼用証明書の2種類
⇒海外・国内兼用証明書の申請には旅券(パスポートが必須

4. 接種証明書の申請について

接種証明書の申請方法は3つ

 

01
 

【ご注意ください】

コンビニで海外・国内兼用接種証明書を申請をする場合は令和4年7月21日以降にワクチン接種証明書をアプリ又は紙媒体(郵送)で1回発行している必要があります。



(1) スマホを使った電子申請について

02

土日祝日を含む24時間365日、即日発行可能で手数料も無料です。
申請には日本政府が公式に提出する新型コロナワクチン接種証明書アプリが必要になります。
下記リンク先のデジタル庁ホームページからダウンロードし、ご利用ください。


※海外・国内兼用接種証明書の場合は旅券(パスポート)が必須となります。

デジタル庁ホームページ(外部サイトへリンク)

(2) コンビニでの申請について

コンビニ最新版

土日祝日含む6時30分から23時00分の時間内で発行可能、発行手数料が120円かかります。

 

【ご注意ください】
※コンビニで海外・国内兼用接種証明書を申請をする場合は令和4年7月21日以降にワクチン接種証明書をアプリ又は紙媒体(郵送)で1回発行している必要があります。


利用できるコンビニ店舗(外部サイトへリンク)

(3) 郵送での申請について

04

郵送の場合、必要額の切手を貼った返信用封筒が必要になります。
申請内容によって、必要書類が異なりますので、5.【郵送】申請書類一覧をご確認ください。
また、申請から発行まで1週間程度お時間をいただいております。余裕をもって申請するようお願いいたします。

郵送料金表(定形郵便物)

  • 25g以内は84円
  • 50g以内は94円
    ※速達の場合上記料金に+260円

郵送先

〒277-0004
千葉県柏市柏下65番地1ウェルネス柏内
柏市保健所新型コロナウイルスワクチン接種証明書担当宛

(4) 参考【フローチャート】

05

5. 【郵送】申請書類一覧

(1) 新型コロナウイルスワクチン接種証明書交付申請書

下記書類を記入して、提出ください。

新型コロナウイルスワクチン接種証明書交付申請書(PDF:129KB)

交付申請書は、本庁舎ロビー・沼南支所・柏駅前行政サービスセンター・各出張所・各近隣センター窓口にも配架しています。

(2) 接種した事実が確認できる書類の写し

  • ア 接種済証
  • イ 接種記録書
  • ウ 予診票(接種されたすべての回数分

上記ア~ウのいずれかの写しをご提出ください。

※治験により新型コロナワクチンを接種したかたは、「ア 接種済証」を必ずご提出ください。

(3) (日本国内専用)本人確認書類の写し

マイナンバーカード(顔写真のある側)、運転免許証(両面)、健康保険証(両面)など
※マイナンバー通知カードは本人確認書類にはなりません。

(4) (海外・国内兼用)パスポートの身分事項のページの写し

有効期限内であることを確認してください。
顔写真のあるページの写しをご提出ください。

※顔写真のあるページの写し見切れている・不鮮明である場合、書類不備となることがあります。必ずページ全体がはっきりと写っていることを確認のうえ、ご提出ください。

(5) 必要額の切手を貼った返信用封筒

封筒に返送先の住所と申請者の氏名を記載してください。
接種証明書はA4普通紙1枚です。
料金不足の場合は「不足料金受取人払い」にて返送させていただきます。ご了承ください。
ご家族の分を1つの封筒で返送する場合は、宛名はご家族分のお名前をご記入ください。
原則申請者の住民票がある住所が送付先となります。返信先が住民票と異なる場合、(5)-アが必要になります。

(5)-ア 返信先に居住している、または勤務等の所属が確認できる書類の写し

(6) 代理人による申請の場合

代理人の本人確認書類の写しが必要になります。
マイナンバーカード(顔写真のある側)、運転免許証(両面)、健康保険証(両面)
※マイナンバー通知カードは本人確認書類にはなりません。

(7) (旧姓・別姓・別名)の記載を希望する場合

旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類の写しが必要になります。
マイナンバーカード(顔写真のある側)、運転免許証(両面)、健康保険証(両面)
※マイナンバー通知カードは本人確認書類にはなりません。

6. 接種証明書の内容に誤りがある場合

接種証明書の内容に誤りがある場合、修正する必要があります。
修正方法についてはこちらのページをご覧ください。

7. よくある質問

Q1 接種券が届く前に勤務先で職域接種をした。どこの自治体に申請すれば良いか?
Q1 他自治体にある接種会場で接種したが、どこの自治体に申請すれば良いか?

A1 接種時に住民票が柏市にある場合は柏市に申請してください。

Q2 1回目のワクチン接種を海外、2回目を柏市で接種した場合、接種証明書はどのように記載されるか?

A2 海外での接種は記載されません。そのため、2回目の接種記録のみ記載された接種証明書が交付されます。

Q3  1,2回目を柏市で接種、3回目は治験に参加し国内承認済みワクチンを接種した。現在柏市に住民票があるが、3回目接種の証明書についてどこに申請すれば良いか?

A3 予防接種法が改正され、申請日時点で柏市に住民票があったかたは、「製薬企業等が行う治験等による接種(厚生労働省)」を受けた場合についても、柏市での接種証明書の発行が可能となりました。そのため、1,2回目の接種証明書と同様、治験の接種証明書についても柏市に申請してください。

※治験等により、国内未承認ワクチンを接種した場合は対象外となります。

Q4 外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業でワクチン接種を受けた。現在柏市に住民票があるが、どこに申請すれば良いか?

A4 予防接種法が改正され、申請日時点で柏市に住民票があったかたは、「海外在留邦人等に対する新型コロナワクチン接種事業による予防接種(外務省)」を受けた場合も、柏市での接種証明書の発行が可能となりました。そのため、柏市に申請してください。

Q5 在日米軍によるワクチン接種を受けた。現在柏市に住民票があるが、どこに申請すれば良いか?

A5  予防接種法が改正され、申請日時点で柏市に住民票があったかたは、「防衛省が雇用した在日米軍基地に勤務する従業員に在日米軍が行う予防接種(防衛省)」を受けた場合も、柏市での接種証明書の発行が可能となりました。そのため、柏市に申請してください。

 

 

 

  •  

 

 

お問い合わせ先

所属課室:保健所健康増進課

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:04-7179-2663、04-7179-2313(柏市新型コロナワクチンコールセンター)

ファックス番号:04-7164-1263

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています