ホーム > 高齢者福祉・介護保険 > 事故関係 > 福祉用具の重大製品事故等について

更新日2021年2月26日

ページID6576

 

ここから本文です。

福祉用具の重大製品事故等について

このページでは、関係機関から柏市に情報提供があった福祉用具に係る重大製品事故情報と、事故防止等に関する情報を掲載しています。

福祉用具に係る重大製品事故情報

消費者庁による高齢者・介護用品についての注意喚起

事業者が回収中または注意を呼びかけている高齢者の皆様が使う製品等について、危険性や注意事項、対応方法をまとめたものです。

身の回りにこうした製品がないか再度確認し、回収、修理等の対象製品をお持ちの場合は、直ちに使用を中止し製造事業者等に連絡してください。

平成26年9月10日消費者庁公表資料(注意喚起)(PDF:882KB)

介護ベッド用手すり

介護ベッド用手すりの使用に際して、これまでに死亡又は重傷の重大事故が発生しているため、使用中の手すりが安全性の高い新JIS規格の製品であるか確認することを求めるものです。

新JIS規格ではない手すりを使用している場合は、新JIS規格の製品への取替えをご検討ください。

新JIS規格の製品への取替えが困難であり、新JIS規格ではない製品を使用する場合は、隙間をふさぐ対策を確実にとってください。

平成26年8月15日消費者庁公表資料(介護ベッド用手すり)(PDF:1,406KB)

セキスイ製ポータブルトイレ座楽背もたれ型

積水化学工業株式会社が1996年10月から2002年6月までに製造・販売したポータブルトイレの一部で、転倒などの際にひじ掛けと背もたれのすき間に身体の一部を挟んで事故につながる可能性があるため、すき間のない製品と無償で交換するもの

その他の情報

防炎品(カーテン)の不適正品の回収について

公益財団法人日本防炎協会から、自主回収と対象となる防炎カーテンの原反が7品あったとの報告を受けたもの

防炎品(カーテン)の不適正品の回収について(PDF:482KB)

介護関連施設・事業所等に対するリコール製品(電気ストーブ・加湿器)の情報について

厚労省より、電気ストーブ・加湿器のリコール製品について情報提供があったもの
なお、チラシに掲載の積水化学工業株式会社 ポータルブルトイレについては、上述のものと同じ製品です。
介護保険最新情報Vol.421「介護関連施設・事業所等に対するリコール製品の情報の周知について」(PDF:798KB)

事故防止に関する情報

福祉用具貸与(販売)の事業者は、福祉用具の提供にあたっては、当該福祉用具の使用方法、使用上の留意事項、故障等の対応を記載した文書を利用者に交付し、十分な説明を行った上で、必要に応じて利用者に実際に当該福祉用具を使用させながら、使用方法の説明を行うことが義務づけられています。福祉用具の適切な使用方法を再度確認した上で、事故防止に努めていただきますようお願いします。

また、各種施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設、グループホーム等)においても、利用者に応じた福祉用具の使用方法、継続的な使用状況等を確認した上で、事故防止や安全確保について従業者に周知していただきますようお願いいたします。

以下のウェブサイトも併せてご覧ください。

介護ベッド用手すりによる製品事故の未然防止のための安全点検について

平成24年6月、経済産業省及び厚生労働省より全国の病院、介護施設及び福祉用具貸与事業者等に対し、改めて介護ベッドの安全使用のための注意喚起と点検の依頼を行っています。

介護ベッド用手すりによる製品事故の未然防止のための安全点検について(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

各種ウェブサイト

事故が発生した場合

福祉用具の使用に際し事故が発生した場合は、柏市や利用者の家族等に報告をお願いいたします。詳しくは、市のホームページ内の以下のページをご覧ください。

介護保険被保険者等に係る事故報告の提出について

関連ファイル

介護保険最新情報Vol.421「介護関連施設・事業所等に対するリコール製品の情報の周知について」(PDF:798KB)

お問い合わせ先

所属課室:保健福祉部法人指導課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)

電話番号:04-7168-1040

ファックス番号:04-7162-0585

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています