更新日2021年9月6日

ページID462

 

ここから本文です。

令和3年度保育園等申込みのご案内(各種様式)

保育園等申込みの手続きについて(重要)

子ども・子育て支援新制度では、対象となる認定こども園・保育園・小規模認可保育(以下、「保育園等」という)の利用を希望する場合、教育・保育給付認定を受ける必要があります(既に教育・保育給付認定を受けている方を除く)。

教育・保育給付認定の申請方法、保育園等の利用申込み方法等、詳しくは以下をご覧ください。

目次

  1. 受付期間
  2. 令和3年度4月開園の保育園等について
  3. 申込み方法について
  4. 申請に必要な書類
  5. その他書類(在園児のお子さん、申込み中のお子さん)
  6. 保育園等の見学会について

上記の項目をクリックすると、ページ内の該当カ所にスクロールします。

1.受付期間

令和3年度入園申込みスケジュール

入園希望月

受付期間【締切日必着】

結果回答予定日

令和3年5月1日入園

3月15日(月曜日)~4月5日(月曜日)

4月14日(水曜日)

6月1日入園

4月15日(木曜日)~5月6日(木曜日)

5月14日(金曜日)

7月1日入園

5月17日(月曜日)~6月4日(金曜日)

6月14日(月曜日)

8月1日入園

6月15日(火曜日)~7月5日(月曜日)

7月14日(水曜日)

9月1日入園

7月15日(木曜日)~8月5日(木曜日)

8月16日(月曜日)

10月1日入園

8月16日(月曜日)~9月3日(金曜日)

9月14日(火曜日)

11月1日入園

9月15日(水曜日)~10月5日(火曜日)

10月14日(木曜日)

12月1日入園

10月15日(金曜日)~11月5日(金曜日)

11月15日(月曜日)

令和4年1月1日入園

11月15日(月曜日)~12月3日(金曜日)

12月14日(火曜日)
2月1日入園 11月15日(月曜日)~12月16日(木曜日) 12月24日(金曜日)
3月1日入園 1月4日(火曜日)
令和4年4月1日以降入園

11月1日(月曜日)~

詳細は11月1日に市のホームページ及び広報かしわにてお知らせします。
  1. 令和3年度中に入園できなかった方が、令和4年度からの入園を引き続き希望される場合には、再度お申込みいただく必要があります。
  2. 難しい疾病や医療的ケアが必要なお子さんは、申込みスケジュール等が異なりますので、保育園等の入所申請をご検討される場合はすぐにご相談ください。

2.令和3年度4月に開園の保育園等について

令和3年4月1日から、新たに私立認可保育園4園及び認定こども園1園が開園します。

「つじなか柏の葉保育園」は移転し、2歳児クラスまでの事業所内保育所から5歳児クラスまでの保育園となります。

令和3年度4月に開園の保育園等について

 

園名

保育年齢

所在地

私立保育園

あい・あい保育園第二新柏園

生後57日~

新柏

あい・あい保育園豊四季園

生後57日~

豊四季

TXかしわこころ保育園

生後57日~

船戸

つじなか柏の葉保育園

生後57日~

若柴

認定こども園

こばとこどもえんネスト

生後6か月~

中十余二

3.申込み方法について

希望する施設やお子さんの健康状況によって、申込み方法が異なります。

書類に不備がある場合等は、教育・保育給付認定及び利用調整(入園審査)ができないことがあります。日にちに余裕を持って、可能な限り締切日2週間前までに申込みいただきますようお願いします。

第1希望が認定こども園の方

第1希望の認定こども園へ、直接申請書類を持参してください。

(注意)認定こども園が希望に含まれている方は、第2希望以降であっても、利用上の重要事項について、必ず申込み前に各認定こども園にお問い合わせください。

第1希望が保育園、小規模認可保育の方

保育運営課へ、申請書類を郵送してください。

障害・疾病・発達・アレルギー等、健康面で気になることがあるお子さん

利用を希望するお子さんが障害者手帳をお持ちの場合、または子どものための教育・保育給付認定申請書・保育園等利用申込書の「児童の健康状態」の項目において、「有」に該当する方は事前予約の上、お子さんの面接を行います。郵送ではなく、保育運営課(市役所別館3階)へ申請書類をお持ちの上、お子さん同伴でお越しください。お子さんの面接と、申請書類の受理をさせていただきます。

(注意1)認定こども園が第1希望の場合は、申請書類を第1希望園へ直接持参した上で、保育運営課へお子さんの面接にお越しください(要予約)。

(注意2)医療的ケアの必要なお子さんの保育園の入園についてはこちらをご覧ください。医療的ケアが必要なお子さんの保育園の入園について

(補足)郵送するときの注意

  1. 宛て先は、郵便番号277-8505柏市柏5丁目10番1号柏市役所こども部保育運営課です。封筒の裏面には、保護者の住所・氏名を必ず記入してください。
    (角2(A4用)の封筒の場合の郵送料の目安は、50グラム以内120円、100グラム以内140円)
  2. 申請書類を受領し、内容を確認した後、「令和3年度申請書類確認票」を返送します。必ず「令和3年度申請書類確認票」と、住所・氏名を記入し、84円切手を貼った「返信用封筒(長3封筒12センチメートル×23.5センチメートル)」を同封してください。

4.申請に必要な書類

必要な書類は、ご家庭によって異なります。
令和3年度保育園等利用申込みのご案内(PDF:2,878KB)の7ページ目をよくご確認の上、作成してください。

申請に必要な書類

必ず提出する書類

児童1人につき1枚必要です。

児童1人につき1枚必要です。

受付にあたり、受付日や不備のある書類の有無等を記入し、返信します(保護者記入欄あり)。

  • 返信用封筒
    (長3封筒/12センチメートル×23.5センチメートル)
    (補足)住所、保護者氏名を記入
  • 84円切手

ご用意いただいた封筒を利用し、確認票の写しを返信いたします。

(補足)返信用封筒(長3封筒/12センチメートル×23.5センチメートル)に、住所、氏名を記入のうえ、84円切手を貼った状態で、申請書類に同封してください。

(補足)兄弟姉妹で同時申込みの場合、1世帯に1枚のみご用意ください。

保育を必要とする事由がわかる書類

該当のものをご用意ください(令和2年7月1日以降に証明されたもの)。父母それぞれに1枚必要です。

就労

保護者1人につき1枚必要。職場の人事担当者等による記入・押印が必要(本人が事業主である場合を除き、本人記入は無効)です。

妊娠・出産

  • 出産する子の母子手帳の写し

父母氏名、分娩予定日、妊娠中の経過のページの写しをご用意ください。(柏市発行の母子手帳の場合、順にP.1、4、9)

疾病・障害

  • 診断書

「1.病名」「2.症状」「3.必要な療養期間((補足)記載が可能な場合)」「4.児童の家庭保育にあたれない状況にあるか」について診断及び記載が必要です。

介護・看護

「1.病名」「2.症状」「3.必要な療養期間((補足)記載が可能な場合)」「4.家族による常時介護・看護が必要な状況にあるか」について診断及び記載が必要です。

その他、障害者手帳やケアプラン等があれば添付してください。

求職活動中

詳細に記入してください。現在求職活動を行っていない方は、教育・保育給付認定及び利用申込みの対象外となります。

ハローワークカード(又は受付票)の写しの提出は必須ではありません。

就学

  • 在学証明書
  • カリキュラム・時間割の写し

カリキュラム・時間割については、保育を必要とする期間・日数や時間がわかるものが必要です。

(補足)カルチャースクール等は対象外です。

該当する場合のみ提出する書類

申込み児童が認可外保育施設を月極めで利用中の場合

  • 在園証明書

様式の定めはありません。各施設の様式でご用意ください。

申込み児童の兄弟姉妹が幼稚園または障害児通園施設等を利用中の場合

ひとり親世帯または両親ともに不存在の場合

  • 戸籍謄本(または離婚届の受理証明書)

児童の親権者等が明示されているものが必要です。

離婚調停中で、親権者の一方が別居の場合

  • 裁判所からの呼び出し状の写し(または夫婦関係等調整調停申立書)
  • 申込みの同意書

別居している親権者の保育園等申込みの同意の旨を記入した申立書が必要です。

児童、保護者または同居世帯員が外国籍の場合

  • 在留カードの写し

表裏両面の写しが必要です。在留資格・在留期間を確認します。

(補足)特別永住者証明書でも可。

障害のある方が同居している場合

  • 障害者手帳等の写し

左記のほか、障害があるとわかるものを提出してください。

保育士・保育教諭として市内保育園等に勤務する場合

  • 保育士証等の写し

保育士・保育教諭であることがわかるものを提出してください。

家庭環境について、考慮してほしい特別な事情がある場合

提出は任意です。提出される場合、具体的に記入してください。

就労等の申込みで、出産を予定している場合

  • 出産する子の母子手帳の写し

父母氏名、分娩予定日、妊娠中の経過のページの写しをご用意ください(柏市発行の母子手帳の場合、順にP.1、4、9)。

柏市に転入予定の場合

転入誓約書および、入園希望月の前月末日までに柏市に転入するとわかる契約書(例:物件の引き渡し日が入園希望月の前月中)が必要です。

令和2年1月2日以降に柏市へ転入された方(転入予定の方を含む)

  • (非)課税証明書等(令和2年度分)

利用調整の際、点数が同点の方の優先順位の判断に用います。

提出のない場合、利用調整時に不利になることがあります。

5.その他書類(在園児のお子さん、申込み中のお子さん)

6.保育園等の見学会について

令和3年度に保育園等の入園を希望される方に対して、各園にて見学会を実施しています。

お問い合わせ先

所属課室:こども部保育運営課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7167-1137

ファックス番号:04-7164-0741

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています