更新日2021年2月26日

ページID3365

 

ここから本文です。

骨髄ドナー助成事業

白血病などの治療法である骨髄又は末梢血幹細胞移植(以下「骨髄等」という。)の推進を目的として、公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄等を提供されたかた(以下「ドナー」という。)及びドナーが従事している事業所に助成金を交付する「柏市骨髄ドナー助成事業」を実施しています。

対象者

ドナー

以下のすべてを満たしているかたが対象です。

  1. 柏市の住民基本台帳に記録されているかたであって、平成31年4月1日以降に骨髄バンク事業において骨髄等の採取を完了し、これを証明する書類の交付を受けたかた
  2. 他の地方公共団体からこの助成金に相当する補助金その他これに類するものの交付を受けていないかた
  3. 国及び地方公共団体並びに独立行政法人の職員でないかた

ドナーが従事する事業所

ドナー助成対象者にドナーとして必要な検査入院等のための特別休暇(ドナー休暇等)の取得を認めた国内の事業所(国及び地方公共団体並びに独立行政法人を除く。)

助成金額

ドナーが通院・入院に要した日数に応じて助成金を交付します。

ドナー

1日につき2万円(7日を上限とする)

ドナーが従事する事業所

特別休暇1日につき1万円(7日を上限とする)

申請方法

申請に必要なものをご持参のうえ、
保健所総務企画課(柏市柏下65-1ウェルネス柏3階)(PDF:162KB)にお越しください。

(受付時間 午前8時30分から午後5時15分 土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

申請に必要なもの

ドナー

  1. 柏市骨髄ドナー助成金交付申請書兼実績報告書兼請求書(ドナー用)(PDF:107KB)(保健所総務企画課にも設置してあります。)
    (参考)記入例(PDF:271KB)
  2. 骨髄バンクが発行する骨髄バンク事業に関する手続きがなされたことを証明する書類
  3. 住民票(「1.柏市骨髄ドナー助成金交付申請症兼実績報告書(ドナー用)」の同意欄に署名又は記名押印することにより省略できます。)
  4. 印鑑
  5. 振込先の口座番号等が確認できるもの(通帳の写し等)

ドナーが従事する事業所

  1. 柏市骨髄ドナー助成金交付申請書兼実績報告書兼請求書(事業所用)(PDF:106KB)(保健所総務企画課にも設置してあります。)
    (参考)記入例(PDF:277KB)
  2. ドナーとの雇用契約が確認できる書類(雇用証明書等)
  3. ドナーがドナー休暇を取得したことが証明できる書類
  4. 骨髄バンクが発行するドナーが骨髄バンク事業に関する手続きがなされたことを証明する書類
  5. ドナーの住民票
  6. 振込先の口座番号等が確認できるもの(通帳の写し等)
    (補足)4、5については、ドナーの申請により既に提出されている場合は省略できます。

申請期限

ドナーが骨髄等の採取を完了した日の翌日から起算して1年以内に申請してください。

審査結果の通知

審査終了後、申請者に交付の可否を通知します。

関連リンク

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:保健所総務企画課

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:04-7167-1255

ファックス番号:04-7167-1732

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?