ホーム > 計画・取組み > 生活・環境 > 下水道 > 公共汚水桝設置位置調査について

更新日2021年3月5日

ページID4354

 

ここから本文です。

公共汚水桝設置位置調査について

公共汚水桝設置位置調査

公共汚水桝とは

生活廃水を公共下水道に排水する際に、民地内からの排水管を繫ぐ箇所に必ず必要となる管理用汚水桝です。下水道施設の管理区分の明確化と民地側の排水設備工事を容易にする事を目的として、一宅地に一個を原則に、公共汚水桝設置位置調査に基づき、柏市が道路上に設置します。

公共汚水桝設置位置調査とは

公共汚水桝は浄化槽・台所・トイレ等の配置位置を考慮し、最も効率的に排水設備工事が行える位置に設置します。設置位置については、各戸の敷地形状や建物の配置条件等が異なる為、一律に同様な場所とすることは出来ません。そこで、柏市では、設置位置の決定においては、敷地等の条件を十分考慮し、迅速かつ最適な位置とする為に、民地内の排水設備工事の知識を兼ね備えた調査員による個別調査を行っています。すなわち、下水道工事に先立ち調査員が直接各戸に赴き、公共下水道を利用される皆様とご相談の上、設置位置を決めていただくこととしています。

補足1 調査の時期については、お住まいの周辺道路への下水道工事が決まった際に、改めてお知らせいたします。
補足2 調査の際には、「公共汚水桝設置位置届出書」へのご記入にご協力ください。

下水道整備課トップページへのリンク土木部下水道整備課

関連ファイル

公共汚水桝設置位置届出書(PDF:71KB)

お問い合わせ先

所属課室:土木部下水道整備課

柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-1階)

電話番号:04-7167-1429

ファックス番号:04-7167-2586

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています