ホーム > 計画・取組み > 生活・環境 > 下水道 > 下水道事業が優良地方公営企業総務大臣表彰を受賞しました

更新日2021年2月26日

ページID4371

 

ここから本文です。

下水道事業が優良地方公営企業総務大臣表彰を受賞しました

市の下水道事業が、他の地方公営企業の模範となる取組を行っている地方公営企業として、令和元年7月19日に優良地方公営企業総務大臣表彰を受賞しました。

表彰式の集合写真(JPG:89KB) 表彰式の写真(JPG:40KB)

優良地方公営企業総務大臣表彰とは

地方公営企業関係者の健全経営の取組の労に報い、その功績を讃え、他の地方公営企業の模範となることを目的に総務省が表彰を行っているものです。

取組事例

近年、下水道管の老朽化に起因する道路陥没やつまりなどの発生が多くなり、職員はその対応に追われ、計画的な維持管理ができていない状況でした。このことから、持続可能な事業を実施するため、膨大な施設の状況を客観的に把握し、適切な維持管理計画を立案する「ストックマネジメント計画」を平成28年に関東では初めて策定しました。

また、官民連携手法のひとつである「包括的民間委託」を平成30年10月より導入し、民間のノウハウを活用し、効率的かつ効果的に維持管理を行うことで、人的負担の軽減と、コスト削減を図っています。今回導入した包括的民間委託は、下水道管路の調査・点検等と改築工事に重点をおいた「予防保全型」の維持管理を目指す全国初の取組みであり、このことが高く評価されました。

お問い合わせ先

所属課室:土木部下水道経営課

柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-1階)

電話番号:04-7167-1409

ファックス番号:04-7167-2586

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています