ホーム > 計画・取組み > 生活・環境 > 下水道 > 水洗便所改造資金貸付制度

更新日2021年3月23日

ページID4366

 

ここから本文です。

水洗便所改造資金貸付制度

くみ取り便所を水洗便所に改造し、又は、浄化槽を撤去し、それぞれ公共下水道に接続しようとする場合、その工事に対して資金の一部を無利息で貸し出す制度があります(水洗化工事の助成金制度はありません。)。

水洗便所改造資金貸付制度の手続きの流れ(PDF:324KB)

貸し付けの対象
貸し付けの対象 貸付金額 利息 償還方法(口座振替)
既設のくみ取り式便所を水洗便所に改造し、公共下水道に接続する工事 500,000円以内 なし

50か月以内の月賦償還

(1回10,000円)

既設の浄化槽を撤去し、公共下水道に接続する工事 300,000円以内 なし 30か月以内の月賦償還
(1回10,000円)

貸付を受けることができる方

貸付金を希望される方は下記の条件を満たす必要があります。

  1. 処理区域内にある家屋の所有者または占有者(水洗化の改造について所有者の同意を得た場合に限る)であること。
  2. 市税及び下水道事業受益者負担金、下水道使用料を滞納していないこと。
  3. 貸付を受けた資金の償還能力を有すること。
  4. 確実な連帯保証人があること。

連帯保証人の資格

連帯保証人の資格として下記の条件が必要となります。

  1. 満20歳以上であること。
  2. 一定の職業を有し、かつ独立の生計を営んでいること。
  3. 市町村税及び特別区税を滞納していないこと。

貸付金の申請について

改造資金の貸付を受けたい場合は水洗便所改造資金借入申請書に下記の書類を添付し、排水設備計画確認申請書の提出と同時に申請していただきます。申請書については下水道経営課へご連絡ください。

必要添付書類

  1. 申請人 前年度分市税の納税証明書
  2. 連帯保証人 住民票と前年度分市町村税、特別区税の納税証明書
  3. 排水設備工事見積書

貸付金の交付について

貸付金は、工事完了検査時にお渡しする水洗便所改造資金貸付金借用書等を下水道経営課窓口に提出された後、指定の銀行口座に振り込まれます。

償還(返済)金について

貸付金の返済は、金融機関の口座振替で毎月末に自動引き落としされます。

口座振替(自動払込)取扱店一覧(PDF:375KB)

口座振替依頼書記入例(PDF:419KB)

 

 

お問い合わせ先

所属課室:土木部下水道経営課

柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-1階)

電話番号:04-7167-1409

ファックス番号:04-7167-2586

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています