ホーム > 生活・環境 > 下水道 > KASHIWAココ撮れマンホールを探せ!

更新日2021年2月26日

ページID1555

 

ここから本文です。

KASHIWAココ撮れマンホールを探せ!

KASHIWAココ撮れマンホール

KASHIWAココ撮れマンホールって?

市内5カ所に、特別デザインのマンホール「KASHIWAココ撮れマンホール」が設置されました。
5つのマンホールごとに、それぞれ柏の様々なコンテンツをお届けしていきます。
マンホールから発信される情報は、内容ごとに更新されていきますので、スマートフォンのQRコード読み取りアプリをご用意の上、お立ち寄りください。

(注意)歩きスマホはとても危険ですので、安全な場所に移動してから内容ををお楽しみください。

どこにあるの!?KASHIWAココ撮れマンホール

柏市の下水道普及率は90パーセントです。(平成29年度末、汚水)

特別なデザインのマンホールは、市内の北部、中央、南部の5カ所に設置されています。
柏市下水道キャラクターの蓮子ちゃんからのヒントを元に、探してみてくださいね。

ココ撮れマンホール設置場所のヒント

ヒント1(JPG:13KB)ヒント2(JPG:13KB)ヒント3(JPG:10KB)ヒント4(JPG:12KB)ヒント5(JPG:15KB)

QRコードを読み取るとお得な情報が!

マンホール蓋のQRコードを読み取ると、柏市のイベントやおすすめ情報などがゲットできます!

蓮子ちゃんの秘密のページに繋がるマンホールもあるとか。

スタンプラリーイベントを実施しました

令和元年12月16日から令和2年1月31日までスタンプラリーイベントの第3弾「マンホールハンター~ONE QUIZにトライ!~」を実施いたしました。

今回は、マンホールを探してクイズに挑戦していただき、クイズの正解者には抽選でマンホール柄のオリジナルミニタオルをプレゼントしました!

参加いただきました皆様、ありがとうございました。

イベント詳細はマンホールハンター~ONE QUIZにトライ!~(応募は締め切りました)のページをご覧ください。

過去のイベントではマンホール蓋が見事当選!

KASHIWAココ撮れマンホールの誕生をお祝いして実施した、第1弾のスタンプラリーイベントでは、抽選で30名にマンホール蓋型オリジナルコースターを、また3名にマンホール蓋の実物をプレゼントしました。

マンホール蓋プレゼントの様子(JPG:20KB)

厳正な抽選の結果、見事当選された白井市にお住まいのW.Hさん。

5カ所のマンホールは自転車に乗って1日で制覇されたそうです。

マンホール蓋は自宅の庭の芝生に置く予定とのこと。おめでとうございます。

柏市の下水道のことを知ろう!楽しもう!

柏市では、皆さんに下水道についてもっと知ってもらうため、下水道広報検討部会を立ち上げ、様々な広報活動に取り組んでいます。

下水道広報検討部会の取り組みについて

お問い合わせ先

所属課室:土木部下水道経営課

柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-1階)

電話番号:04-7167-1409

ファックス番号:04-7167-2586

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています