ホーム > 教育 > 新型コロナウイルス感染症に係る教育長から保護者の皆様へのメッセージ

更新日2021年8月31日

ページID7018

 

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係る教育長から保護者の皆様へのメッセージ

(補足)当該メッセージは、すくすくメールにて、登録されている全保護者へ送付したものです。

 令和3年8月31日「新学期開始にあたって」

柏市教育委員会教育長の河嶌貞です。

日頃から、本市の教育行政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

児童生徒のみなさんへ

長い夏休みも終え、明日から二学期が始まります。

みなさんは、新学期を楽しみにしているとともに新型コロナウィルス感染者が増加しているニュースを見て不安に感じていることもあると思います。

柏市教育委員会としても、どのように新学期を開始するかについて、各学校の校長先生方と話し合ってきました。

新学期が短縮日課での開始となり、いつもとはちがった学校生活になりますが、みなさん一人一人が今まで以上に「手洗い・マスク・換気」をきちんと行い、約束事を守り、元気に生活されることを願っています。

保護者の皆さまへ

長期におよぶ夏季休業期間中、お子様の安全で安心な生活に向け保護者の皆さまにご協力をいただいたことに、心より感謝申し上げます。

新学期の開始を迎えるにあたりましては、多くの保護者の皆さまからコロナ禍での学校再開に対する不安の声やご意見を頂戴しました。

柏市教育委員会としましては、学校での感染拡大防止に最大限の配慮をする中で、まずは、子ども達の健やかな心身の成長、学びの保障等を踏まえ総合的に判断し、短縮日課での学校再開を決定しました。

また、学校における感染防止対策の一環として、希望する教職員へのコロナウィルスワクチン集団接種も実施し、並行して一人一台タブレット等によるオンライン学習の取り組みも加速していますが、より感染防止対策を徹底することで、できる限り対面学習の機会を確保してまいりたいと考えています。

さらに、給食の喫食時には、より黙食の徹底を図ってまいります。

ご家庭におかれましては、日々の検温を始めとした健康状態の確認にご協力をいただきますようお願いいたします。

なお、今後の感染状況次第で学級・学年閉鎖、学校臨時休業等の措置も考えられますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

令和3年8月31日

 令和3年7月20日「夏休み期間中のお願い」

保護者の皆さまへ

柏市教育長の河嶌貞です。

保護者の皆さまには、コロナ禍における教育活動にご理解とご協力をいただくとともに、子どもたちの安全で安心な学校生活を支えていただき、心から感謝申し上げます。

明日(7月21日)からの夏休みを迎えるにあたり、保護者の皆さまに3点のお願いがございます。

始めに、「交通安全」、「防犯」、「水の事故防止」の徹底です。夏休みは、お子様の外出機会も増加する時期です。交通ルールを守り、防犯意識を高められるよう、ご家庭でもご指導をお願いします。また、海水浴やプール、釣りなどで水辺へお出かけの際は、危険個所を事前に確認し、必要に応じてライフジャケットの着用を心がけてください。

次に、「新型コロナウイルス感染防止対策」の徹底です。今夏は、東京オリンピックの開催に伴い、首都圏では人の移動も活発になり、さらに感染が拡大することが心配されます。各ご家庭でも、お出かけの際は人混みを避けるとともに、毎日の検温、こまめな手洗い、マスクの着用など、基本的な感染予防対策を徹底してください。

最後に、「GIGAスクール端末の持ち帰り」です。学校では、1人1台端末を活用した新たなICT教育を4月から開始しましたが、夏休みに各ご家庭でもお使いいただけるよう、端末の持ち帰りを行います。各学校からお知らせされている注意点等につきましてご確認いただくとともに、端末を使用する時は正しい姿勢を保つこと、長時間連続して使用しないことのご指導をお願いします。

楽しい夏休みを安全に過ごすためにも、以上の3点につきまして、各ご家庭におかれましても、お子様にお話しくださるようお願いします。

令和3年7月20日

 令和3年3月22日「緊急事態宣言解除に伴うお願い」

保護者の皆様へ

柏市教育長の河嶌貞です。

日頃から、学校における新型コロナウイルス感染症対策へのご理解・ご協力、並びにご家庭での健康管理にご配慮いただき、心から感謝申し上げます。

また、皆様のご協力により、学校において感染が拡大することもなく、小中学校とも、卒業式を無事に終了することができました。ありがとうございました。

このたび、今月21日をもって、1都3県に出されていた緊急事態宣言が解除されました。しかしながら、一方では、感染力が強いとされる変異株の集団発生が伝えられるなど、未だ予断を許さない状況にあり、気の緩みにより感染者が再び増えるリバウンドが心配されています。

今週は終業式を迎え、これからの時期は、新学期に向けて人が集う機会が増えると思いますが、子どもたちが元気に新学期を迎えられるよう、ご家庭でも引き続き「3つの密」を避けるとともに、「毎日の検温と健康観察」「こまめな手洗い」「マスクの着用」など、基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

なお、緊急事態宣言は解除されますが、依然として家庭内感染が多く見受けられる状況を踏まえ、同居のご家族に風邪症状が見られるときは、万が一を想定し、お子様の登校をお控えください。

また、お子様やご家族が新型コロナウイルス感染の有無を検査することになったとき、感染が判明したとき、濃厚接触者に特定されたときは速やかに学校へご連絡くださるようお願いします。

令和3年3月22日

 令和3年1月5日「3学期開始にあたってのお願い」

保護者の皆様へ

柏市教育長の河嶌貞です。

日頃から、本市の教育活動にご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。

現在、柏市では、新型コロナウイルスへの感染防止対策を徹底しながら、子どもたちの教育活動に取り組んでいるところですが、全国的に感染拡大が続く中、市内でも連日のように感染者が発生しており、感染拡大防止に向けた、更なる取組の徹底が求められています。

これまでに市立小中学校の児童生徒が感染したケースでは、ほとんどが「家庭内感染」を経路とするものであり、学校での取組はもとより、ご家庭での感染拡大防止の取組が大変重要になっています。

特に、学校は集団生活の場であることから、これまでも新型コロナウイルスに感染した児童生徒が登校していた場合は、感染者との接触により濃厚接触者に特定された児童生徒も2週間の自宅待機になるとともに、感染拡大のリスクがある場合には、学校休業や学級閉鎖等の学校生活にも影響が及んでおります。このため、学校に新型コロナウイルスを持ち込まない・広げないことがとても重要です。

3学期の開始にあたり、ご家庭におかれましても、お子様をはじめ、ご家族の体調・健康管理の徹底にお取り組みいただき、特に、次のことにご留意いただきますようお願いします。

毎日体温と健康状態を確認し、お子様に発熱やせき等のかぜ症状がみられるときは、登校を控え、自宅で休養させるとともに、かかりつけ医等へ電話で相談してください。

緊急事態宣言下においては、同居のご家族にかぜ症状がみられるときも、万が一を想定し、登校を控えるようお願いします。

お子様や同居のご家族に感染の疑いがあり、新型コロナウイルスの感染の有無を検査することになったとき、感染が判明したとき、濃厚接触者に特定されたときは、速やかに学校へご連絡ください。

令和3年1月5日

 令和2年12月25日「冬休み期間中の感染防止対策のお願い」

保護者の皆様へ

柏市教育長の河嶌貞でございます。

今年は、2か月半に及ぶ臨時休業や夏休みの短縮、登校前の検温、マスクの着用、手洗いの徹底、3密の回避など、新型コロナウイルス感染症に関わる対応につきまして、ご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。

現在、全国的に新規感染者数が増加し、市内学校の臨時休業も続くなど、未だ収束の兆しが見えない状況です。このような中、年末年始は人が集う機会も増えると思われますが、子どもたちが元気に3学期をスタートさせるためには、ご家庭における感染予防がとても重要になります。

特に、受験生にとっては非常に重要な時期にさしかかりますので、冬休み期間中は、ご家庭におかれましても、引き続き「3つの密」を避けるとともに、「毎日の検温」「こまめな手洗い」「マスクの着用」など、基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

令和2年12月25日

 令和2年11月13日

保護者の皆様へ
柏市教育長の河嶌貞でございます。
保護者の皆様には、学校における新型コロナウイルス感染症対策の取組に対するご理解、ご協力及びご家庭での健康観察にご配慮いただき、心より感謝申し上げます。
現在、全国的に新型コロナウイルスの感染者数が増加しています。市内でも複数の学校で感染者が出ており、不安を感じている方も多いと思います。
市教育委員会及び各学校では、安全な教育活動の実施のため、教職員の体調管理・必要な消毒等の徹底、感染者が発生した場合の臨時休業措置など、感染症対策に努めております。

しかしながら、今後、冬の季節を迎え、更なる感染拡大が懸念される中で、学校は集団生活の場であることから、ウイルスを持ち込まないことがとても重要です。
引き続き、ご家庭でも感染予防を徹底していただき、お子様や同居のご家族などが「濃厚接触者に該当されたとき」、「感染の疑いで検査をすることになったとき」は、速やかに学校へご連絡いただきますようお願いします。
また、お子様に発熱やかぜ症状がある場合には、無理をせず自宅で休養し、登校を控えていだだくとともに、保護者の皆様・ご兄弟姉妹の体調管理にもご注意ください。
なお、うわさや風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いします。
これからも安心して学校生活が送れるよう、ご家庭と共にお子様を支えてまいります。

令和2年11月13日

お問い合わせ先

所属課室:学校教育部学校教育課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)

電話番号:04-7191-7367

ファックス番号:04-7191-1212

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?