ホーム > 教育 > 学校保健 > 小学校入学予定者の就学時健康診断

更新日2022年9月1日

ページID5881

 

ここから本文です。

小学校入学予定者の就学時健康診断

就学時健康診断とは

就学時健康診断は、お子様が健康で楽しい学校生活を送ることができるよう、学校保健安全法に基づき、あらかじめ心身の状態を把握するために実施するものです。

健康診断のお知らせ

対象となるお子様の保護者様宛てに、9月中旬に就学時健康診断のお知らせを郵送します。

会場

9月1日現在で、お住いの住所の指定校(入学予定校)で実施します。

実施日程

10月下旬から11月末までに実施します。

令和4年度の実施日程は、令和4年度就学時健康診断のお知らせ(PDF:163KB)のとおりです。

検査内容

内科・歯科検診、聴力・視力・発達の状態の検査、面談等

持ち物・服装

  • 健康調査書(就学時健康診断のお知らせ)、母子健康手帳、筆記用具、上履き、下足袋
  • 上半身の衣服が容易に脱ぎ着できる服(上下別々のもの、ジャンパースカート・ワンピース等は避ける)

お願い

  • 当日欠席される場合は、必ず会場校(別ウィンドウで開きます)にご連絡ください。
  • 国立、県立、私立等の学校に入学する予定のお子様も受診できます。受診の要否を入学予定の学校にご確認いただき、受診されない場合は学校保健課(04-7190-5781)にご連絡ください。
  • 昼食をすませ、保護者様同伴でお越しください。また、同伴の保護者様は極力おひとりでお願いします。
  • 駐車場はありません。お車での来校はご遠慮ください。
  • 感染症対策のため、来校前の検温にご協力ください。また、必要に応じて、マスクの着用をお願いする場合がありますので、ご準備をお願いします。
  • 当日の進行状況により、終了までにお時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 心身の発達や障害等の心配があるお子様の就学先に関するご相談は、就学相談窓口へご連絡ください(電話04-7128-2227、月~金曜日(祝日除く)、午前9時~午後4時)。専門の相談員が保護者と一緒に適切な支援の方法、教育の場などについて考えていきます。

よくあるご質問

指定校以外の小学校に就学希望の場合

指定校以外の小学校(柏市立)への就学を希望していますが、就学時健康診断はどこで受診したらよいのでしょうか

健康診断は、学区外就学を申請した小学校で受診することができます。

ただし、指定校以外への小学校(柏市立)へ就学を希望する場合は、学区外就学の申請が必要となります。学校教育課(04-7191-7367)にお問い合わせください。

健康診断日の1週間前までに就学時健康診断のお知らせを郵送いたします。なお、学区外就学の申請をしたにもかかわらず、健康診断日の1週間前までに就学時健康診断のお知らせが届かない場合は、学校保健課(04-7190-5781)にお問い合わせください。

国立、県立、私立等の小学校への就学を希望していますが、就学時健康診断は受診しなくてよいでしょうか

就学予定の小学校によっては、市区町村で受診した健康診断の結果が必要な場合があります。就学予定の小学校にご確認の上、柏市の就学時健康診断を受診されない場合は、学校保健課(04-7190-5781)にお知らせください。
なお、就学予定の小学校が発行する入学許可証等(入学することが証明できる書類)と入学通知書を学校教育課(04-7191-7367)にご提出ください。郵送での提出も可能です。

(郵送先)

柏市教育委員会 学校教育部 学校教育課

277-8503 千葉県柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)

国立、県立、私立等の小学校への就学を希望していますが、指定校での就学時健康診断の受診を希望しています。健康診断の結果を就学先の小学校に提出する必要がありますが、どうすればよいでしょうか

指定校で健康診断を受診できますので、教職員との面談時に、国立、県立、私立等の小学校に就学予定であることをお伝えください。
健康診断の結果は、柏市教育委員会から就学予定の小学校に郵送します。

なお、就学予定の学校が発行する入学許可証等(入学することが証明できる書類)と入学通知書を学校教育課(04-7191-7367)にご提出ください。郵送での提出も可能です。

(郵送先)

柏市教育委員会 学校教育部 学校教育課

277-8503 千葉県柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)

住所変更を予定されている場合

就学時健康診断日より前に住所を変更する予定があります。就学時健康診断はどこで受診すればよいのでしょうか

健康診断日より前に住所の変更手続きをした場合は、変更した住所の指定校で受診することができますので、健康診断日の1週間前までに就学時健康診断のお知らせを郵送いたします。

なお、住所の変更手続きをしたにもかかわらず、1週間前までに就学時健康診断のお知らせが届かない場合は、学校保健課(04-7190-5781)にお問い合わせください。

また、柏市外に住所を変更する場合は、引っ越し先の市区町村にお問い合わせください。柏市における健康診断に関するお手続きは不要です。

就学時健康診断日より後に住所を変更する予定があります。就学時健康診断はどこで受診すればよいのでしょうか

健康診断日より後に住所の変更手続きをする場合は、現在お住いの住所の指定校で受診していただきます。

なお、健康診断の結果は、教育委員会から就学予定の小学校に郵送します。

海外から柏市に転入予定がある、または柏市から海外に転出予定がある場合、どのようにすればよいでしょうか

学校保健課(04-7190-5781)にお問い合わせください。

就学時健康診断を受診できない場合

指定日では都合がつかないため、受診できません。別の小学校で受診してよいでしょうか

別の小学校では受診できません。

指定日に健康診断を受診することができない場合は、会場校の小学校に欠席の連絡をしてください。小学校から改めて説明があります。

指定された時間を変更したい

原則、指定された時間を変更することはできません。やむを得ない事情により、指定された時間に受診できない場合は、会場校の小学校にお問い合わせください。

就学時健康診断を受け忘れてしまった

会場校の小学校にお問い合わせください。

就学時健康診断に関すること

どのような検査を行うのでしょうか

内科・歯科検診、視力検査、聴力検査、発達状態を確認する検査(知能言語検査)、面談等を行います。

就学時健康診断の日時が知りたい

実施日は、実施日程のとおりです。

新型コロナウイルス感染症対策のため受付時間を指定しています。就学時健康診断のお知らせ(9月中旬ごろ発送予定)に記載されていますので、ご確認ください。

当日はどのくらい時間がかかりますか

各学校によって異なりますが、2時間程度は予定を空けておいてください。

保護者以外が連れて行ってもよいでしょうか

面談の際、お子様の普段の様子等がわかる方であれば、ご両親以外の方が同伴しても大丈夫です。

赤ちゃんを連れて行ってよいでしょうか

大丈夫です。ただし、授乳やおむつがえの設備はありませんので、ご承知おきください。

ベビーカーについては、学校の指示に従い、指定の場所においてください。

その他

就学時健康診断のお知らせを紛失してしまった(または届いていない)

学校保健課(04-7190-5781)にお問い合わせください。

お問い合わせ先

所属課室:学校教育部学校保健課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎2階)

電話番号:04-7190-5781

ファックス番号:04-7191-1212

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?